【結婚式レポ】挙式から寝るまでをまとめました

 

どうも、もぴちゃんです。

 

前の記事の続き!

前回の記事はこちら

 

mopichan.hatenadiary.jp

 

 

 

 

挙式入場

入場前にまだ1人来てない人(私の同期)がいますが

待ちますか?始めますか?と聞かれたのですが、

夕日の時間もあったし、

最悪「明日だと思ってました」とか言いかねないようなキャラの人だったので(失礼)、時間通りに始めることに!

 

入場はまず、牧師さんにつづいて旦那さんが入ってゆきます。

 

私は本当はキリスト教式ではなくて人前式がよかったんですけど、

旦那さんは誓いの言葉を自分たちで読み上げるのとかありえん。一言でも発する言葉は少なくありたい。みたいな感じで譲ってくれず…

 

でも、結婚式をそもそも嫌がってる人だから

そこは私が折れようと思ってキリスト教式にしました。

そんな理由で決めてごめんなさいキリストさん…

 

ちなみに私が人前式が良かった理由は、

ゲストに背中を見せる時間が多いか顔を見せる時間が多いかです!

みんなにたくさん写真撮ってほしくて、背中向けてる時間長いの嫌だなぁって思ってました。

 

あと曲とかも好きなのつかえるから、カジュアルな印象になるかな〜って

でも、誓いの言葉を自分たちで考えないといけなくて、ネットにテンプレはたくさん落ちてるし、プランナーさんも私の気持ちを汲んで粘ってくれたけど、旦那さんのOKはもらえませんでした(笑)

 

旦那さんの入場の時はどんな雰囲気なのか私にはわからないんだけど、

写真見たらゲストみんな座っててびっくり!(オタク脳)

え?私の時にわざわざ立ってくれたの?ってなりました(笑)

櫻井翔みたいにどうぞおかけくださいって言わないと(?)

 

私の入場はと言うと、ドアが開いてすぐに友達を見つけたけど、

なんであんたら固まって座ってない???という謎(笑)

そしてパパがめちゃくちゃ足出す方向間違えるから、私が合わせてあげてたけど流石に間違えすぎて笑いそうになり肘でつつく(笑)

そんなことにも気づかず姿勢を頑張って保とうとしている旦那さん(笑)

 

もう状況が面白すぎて笑いそうでした(笑)

でも、インスタとかでよくみる花嫁さんの後悔的なので(てかそんな後悔たくさんあるのかわいそう)ベール被ってる時の表情緊張しすぎて全然笑ってない、みたいなやつを複数見たことがあったんだけど、

そもそもあまり緊張とかしないタイプ&状況がおもろいで、お友達が撮ってくれた写真はニコニコしてました(笑)よかった!

 

 

挙式

 

本当にテンプレに沿ってやっていくだけで15〜20分くらいで終わっちゃうから

まーじで始まったら一瞬だな、、、って思ってた。

あと、ガラス張りの向こうが海と空だったんだけど、リハはお昼過ぎにやったから気づかなかったけど、西日が顔面直撃(笑)

あったかいけど眩しいすぎて眉間にシワ寄らないか心配してた(笑)

しかもベールをかけてると、光が散乱するっていうか、目の前で光を発されてる感じがして、ベールあげるまでがめちゃくちゃ眩しさ辛かった、、、(笑)

 

結婚証明書にサインするやつは、式場や外注で頼む結婚証明書は紙に台紙(卒業証書みたいな)がついてるだけで3000〜8000円くらいは当たり前だった上に

これがいいっていうデザインにも巡り合えないし、高いし、どうせそんなん仕舞い込んじゃってどっかいくし(失礼)もっとインテリアとしていいやつがいい、と思って探すも

お洒落なやつは基本人前式用で、牧師さんがサインする場所がない!

キリスト教式では牧師さんがサインするところが必要なので、デザインも限られるし、紙じゃなくなったら全然10,000円超えるものもたくさん出てくるし、でもそんなにお金をかけたいところじゃないし、、、

で、ラスト1ヶ月くらいでそろそろまずいと思い手作りすることに(笑)

 

f:id:mopichan:20220216125330j:image

 

それがこちら

無印良品のフォトスタンドに、手書きで文章とサイン欄書きました、、、

透明なのをいいことに下書きを挟んで書いたのですが、下書きがあるのに

どうも下書き通りにかけなくてきゅうきゅうになったり(笑)

よーく見るとめちゃくちゃ字が汚いのがバレるんだけど、まあそれも味ってことで◎

 

透明だったので間にはドライにした(時間足りなくてドライになりきったかわかんなかったから変色しそう)ユーカリを挟みました!

ユーカリは招待状のデザインにも使ったし、ブーケにも取り入れてもらった!

本当はチャペル内装花の葉っぱもユーカリにしたかったっんだけど、

なぜか旦那さんがこれがいいって別のやつを指してきて、こっちは?ってユーカリを聞いてみたけど、これがいいと言ったので、

f:id:mopichan:20220216130017j:image

こうなりました。

ええい、もうどうにでもなれ!誰もユーカリ統一なんて気づかん!って思ってました(笑)変なとこで統一感欲しくなっちゃうもぴちゃん。

 

でもまあ可愛かったのでヨシとします。(笑)

お金ないくせにこういうところの装花とかで節約するのは違うよね。

ゲストから見ても節約してるってわかるしね。という謎こだわり夫婦でした。

そして単純にユーカリは適当にやっても綺麗にドライになりやすいから、

挟むのに最適だなと思って。

ちなみにこのユーカリ自体にこだわりはあんまりないので、変色したりしたら普通に捨てて違うのに変えそう(笑)

 

聖書を読むやつは西日でポカポカなのと眩しいのと牧師さんの喋るスピードで、

あ、寝れるわこれって思ってました(クソ)(ちゃんと聞いてましたよ)

 

ベールアップの時、旦那さんがベールを後ろに下ろしてくれるんだけど、その時おでこに旦那さんのブートニアがぶっ刺さってて、前髪崩れる〜痛い〜〜しか考えられんかった(笑)誓いのキスは3秒以上で!とキャプテンから言われていたので、きっちり心で3秒数えてました(私が数えても意味ない)普段は旦那さんからチューしてくれることほぼないので私は動かないでね、とリハでキャプテンから言われたのめちゃくちゃ嬉しかった(ちょろい)

 

証明書のサインは、のちにリビングに飾ることを想定して、英語で書いてねって旦那さんに言ってたけど、そもそも二人とも字が汚すぎて恥ずかしい(笑)

そういえば、リングガールとかボーイとか頼める子がいなかったので、

指輪は最初から前にあったんですよ(笑)

やっぱりこういう時友達や兄弟が既婚で頼める子がいたらいいのにと思いました。(あんなの緊張するし、お礼とかも大変って考えたら頼めたかはわからんけど)

いとこの息子はまだ1歳で、式の最中泣かずにいられるかな、、、?くらいだったので

頼みませんでした。子供にも親にも負担かけさせちゃうしね…

 

退場の時はリハでも何度もキャプテンに言われてたけど、

とにかく旦那さんが歩くのが早い!

こちらがドレスだからというのもあるけど、写真を撮りたい人や、挨拶を交わしたい人などなどとにかくゆっくり歩いて!と言われていました。

なのに早い(笑)本人いわく脚が長いんだから仕方ない(うざ)

歩き始めて割と序盤で「早い?」と聞かれて「うん」と答えました。早かった!一旦ドレスと8センチヒールでツルツル滑る床歩いてみい!!と思った、、、

バージンロードは赤い絨毯ではなくて、砂浜イメージのクリアなアクリルタイルみたいなやつだったから、めちゃくちゃ滑りました、、

みんなは平気だった??????

 

ウェルカムパーティ

 

チャペル出たところに景色抜群なテラスがあって、

人前式でガーデンウェディングみたいなのやりたい人は、そこを会場にすることもできるらしい!

私たちは感染症対策で出さなかったけど、

本来はドリンク、あったかい時期だと軽食まで出してパーティする人もいるらしい!

ドリンクは迷ったけど、みんなドリンク飲むのにマスク外して、人たくさんいて、近くで声大きくなっちゃいそうなのが、容易に想像できたからやめました〜

何にも考えなくてもいい時期って羨ましいけど、

いるものいらないものを、きちんと判断して選べるっていうのはコロナ禍婚のいいところだったかも!

 

プレゼントプルズはブーケトスの代わりに。

お色直しまで同じブーケを使う予定だったから、トス用にもうひとつブーケを作るのも、

帰るとき女性ゲストは会場装花をもらえるから微妙だったのと、

一般的には新婦側のゲストが多い披露宴が多いらしいけど、私たちは逆で

友達が多い旦那さんと違って、友だちは少ない私(と共通)のゲストだけワイワイするのもなんか違うなぁと思って。

 

 

未婚既婚問わず、男女共に楽しめるようにプレゼントプルズにしました〜!

女性は全員、男性は多すぎるので早いもの順でリボンを選んで持ってもらって引っ張って、プレゼントに繋がっていた人がもらえる仕組み◎

 

女性ゲストにはシャネルのハンドクリーム

男性ゲストには良いお肉かお酒やろ!ということで、ワインにしました!

 

女性ゲストは、私のバイトの先輩であり、旦那さんのバイトの同期、かつ、小中の同級生で、中学時代の元カノ(え)

私も旦那さんがおつきあいを始める少し前に、まだ未練があると旦那さんに告白して振られていたらしい…

そんな中私と付き合い始めたのに、私に意地悪もしないでむしろ優しいし天使すぎる人です…。日頃の行い良すぎるんやろうなと思ったけど、その先輩は私がその事実を知っていることを知らないし3ショット撮ったときその状況に変な感じがしました(笑)

 

男性ゲストは、旦那さんの友人が当てて、後日、旦那さんを含め数人で開けたらしいです。いいな~!

 

披露宴開始

オープニングムービーは旦那さんが作ってくれました!見てる時のみんなの反応もみたかったな~!

 

入場は浜辺に出られるチャンスだったので、出ることにしました!

あんまりそういうおふざけみたいなのするキャラじゃないし、旦那さんも嫌がるかと思ったけど、

会場とビーチの間に道路がないこの立地でしかできない演出だからとやってみることに(笑)

ただ手を振っているだけなのに、みんながバルコニーから写真を撮りまくっている画はなかなかすごいものでした(笑)

シンプルに面白くて笑ってた(笑)

 

浜辺に書く文字をアルファベット9文字以内で決められるんですけど、

「WELCOME」や「THANK YOU」が人気らしいんですけど、なんかつまんないな~と思っていたのですが、最終決定の打ち合わせでも何も思いつかなくて、

つまらんけど「THANK YOU」になりかけた時に、バイトの後輩からの欠席の返信ハガキに、私たちのバイト先で使われていたある掛け声が書いてあって、

結婚式に使っても合うような意味を持っていたので、バイト先で知り合った夫婦やし、共通の当時のバイト仲間も来てくれるし、採用しました◎

 

バイトの同期が、たまたま私の式の2週間後くらいに同じ会場での結婚式に出席したらしいのですが、「WELCOME」だったそうで、

もぴちゃんたちのよかったなあってわざわざ連絡してくれたのがうれしかった…!

 

そこから会場に入って披露宴がスタート。

正直なところ結構記憶が抜け落ちてるので、写真を見ながら断片的に書いていきます!

 

お酒を注がれている間に、プロフィールを読み上げてくれるんですが、

事前に色々聞かれて答えて、これは言いたくない、とか言えるんですけど、

私は、本当に名前こそ知られているけどまあ名前が書ければ入れるような大学(言い過ぎ)に通っていたので、大学名は出さないでほしいと言ったのですが、

大学時代のお友達も来られるなら言いましょう!って押し切られて言うことになって(笑)

別に圧がどうとかクレームではないけど、それでも嫌ですって言いまくればよかったとちょっと後悔しました(笑)

 

なんせ、ゲストは半分以上は旦那さん側のゲスト。

いわゆるMARCHに行っているのが普通で、ごろごろとそれ以上の有名大学の方がいらっしゃるわけで。

学歴で人を判断するのは嫌いだけど、旦那さんがこんなおバカな女を嫁にしたと思われるのもちょっと恥ずかしくて申し訳なくなりました。

 

え、ていうか私高校のころはそこまでおバカなキャラじゃなかったよね???

 

乾杯は共通の先輩で、いつも遊び誘ってくれたりする盛り上げ役タイプの先輩にお願いしました!先輩だけど知らない人にはみんなに店長??????って言われた(笑)貫禄がすごいんです(笑)本当の店長は貫禄ないし(小声)

バイトはいって割とすぐから、旦那さんのことどう思ってんの?すきだよね??ってめちゃくちゃ茶化されててずっと口では否定してたけど、態度ではバレバレでした(笑)(わざとだよ…?????)(あざと)(自分で言うな)

 

 

 

ケーキ入刀とファーストバイト 

ケーキのデザインはめちゃくちゃ迷って。

イチゴが流れ落ちるみたいなデザインや、金箔と葉っぱが乗っているみたいなデザインとか検討したけど、

こちらのデザインになりました!!

 

f:id:mopichan:20220320165030j:image

 

この羽みたいなやつの色とかちゃんとカラーコードで指定してほしいって聞かれて困った(笑)ニュアンスでいいんだけどな~と思いながら指定した気がします。もう何番か覚えてないけど。

あと、3段ケーキや1段ケーキにも憧れたけど(どっち)3段だと下の方が重さに耐えられなくなっちゃうからイミテーションをおすすめされて。

本物が良かったので2段に。

1段だと飾りをシンプルにするって言うのは質素すぎちゃってやめました〜

あんまりごてごてにケーキトッパーとかプレートとかつけたくなかった…

 

 

ファーストバイトには意味があって

新郎→新婦

「一生食べ物に困らせないように働くね」

新婦→新郎

「一生おいしいご飯を作るね」

 

という意味なんですが、「当時」は共働き正社員夫婦やったのもあって

旦那さんが、

そういう意味があるって聞いたけど自分たちには合わないと思うって言い始めて。

 

確かに「当時」は養ってもらってる感覚はなかったし、おいしいご飯作ってもくれてたので、違うなって感じなのはわかってて、

そしたらちょっと難易度上がるけど同時にしましょう!ってことになって同時バイトにしました。

 

ちなみに、お手本バイト(両親や先輩夫婦にやってもらう)とかサンクスバイト(日頃の感謝を込めて新郎新婦から誰かに)っていうのもあるんだけど、

目立ちたくない両親の意思を尊重と、感染対策もこめて、ほかの人にはお願いしませんでした。

あと、よくみる大きいスプーンで!みたいなのもしなかったです。

シンプルにおいしく食べたかった(笑)ただそれだけ(笑)

 

それ以外の時間は写真を撮るのがメインにしました!

 

 

ヴァイオリン

 

旦那さんの小学校からの親友の方が、趣味でヴァイオリンをやっていて、

高校生か大学生のころに、もし旦那さんが結婚式をするならその時に弾いてあげる。と言っていたそうで、それが実現しました!

 

旦那さんも実際には聞いたことがないけどうまいらしい、ということしかわかっていなかったみたいなんですが、結構式にぎりぎりで、できるならやりたいと言ってくださって、弾いてくれました!

特に余興とかはなしで、って打ち合わせしていたので助かった!

 

ピアノが弾けない会場だったので、伴奏の音源をRちゃんに(ヴァイオリン奏者の人とのつながりはないけど)弾いてもらってそのデータを旦那さんがディスクに落としてくれました。

結婚式の会場は著作権とかの関係もあって、CDが盤でないと音楽をかけてくれません!レンタルCDやレンタル落ちもNG!

最近増えているデジタルシングルとやらは、まだ対応していない会場がほとんどだと思います。

なので伴奏もデータではなくディスクで持ち込みました。

生じゃない伴奏に合わせてヴァイオリン弾ききれるってすごかった…

Rちゃんその節はありがとう!!

 

中座

お色直しのためにいったん退席します。

中座はエスコート係をつけることが多くて、事前にお願いね!などと言ってしまうと、断られることもあることからサプライズでお願いしましょう!という感じが多いらしいです。

 

私は、バージンロードを父と歩いて、母はベールダウンがあったので、妹にしたいなと最初から思っていました!

自分でいうのはなんだけど、結構仲の良い姉妹で、2つしか変わらないので、友達みたいな感覚です!

何でも話せるってわけでもないけど、大人になってからは話せることもめちゃくちゃ増えたし、妹が私よりもかわいくなったことで妹が私にやさしくなった(笑)のもあります(笑)

いいんです、妹可愛いんで…(ぐすん)

 

そして、人前には慣れている妹、さすがでした(笑)

サプライズで呼んだのをちゃんと驚くリアクションをしてくれて、そして旦那側ゲストにも、バイト仲間にも初めましてなくせに友達かのように愛想ふりまいて歩く(笑)尊敬ですね、、、(笑)

 

それに合わせて、旦那さんにも弟くんにお願いしたら?と提案したら、そうなりました!旦那さん側はおばあちゃんも列席していたんだけど、数か月前に足を骨折してしまって、ようやく歩ける、みたいな感じだったのでお願いするのはやめました。

弟くんは、サプライズなのに「呼ばれると思ってたけどね」みたいな感じだったそうです(笑)

旦那さんと弟くんは5つくらい離れていて、小さいころからあまり仲良しだったわけではないそうで、ここ数年しゃべっていないとか、同じ家に住んでるのに会ってない、とかよく聞いていたので大丈夫かな?と思いましたが、弟くんも少し大人になって丸くなったそうで、

最近は義実家に行った時も軽く会話をしていたりして、安心してます(誰)

中座をした人とは出たところで2ショットがとれたんですけど、その時妹に、「私は結婚できないだろうから結婚式で出番あってよかった~」って言ってました(笑)

お義母さんは、旦那さん兄弟の2ショットを貴重だと言って喜んでくれたので、提案してよかったです!

 

ここでワンフロア上にあるホテルの客室に戻って、お色直しをします。

中座は新婦が先に会場を出るのですが、そのまま新郎を待たずに部屋に向かいます。

部屋についたら靴を脱いでドレスを脱いで、行きたくもなかったけどトイレ行ってくださいって半分押し込められました(笑)

まあ後で行きたくなっても嫌なのでいっておきます。

 

トイレが終わったあとにお色直しのドレスを着せてもらいます。

インナーはすでに着てるからまじで一瞬で着れてびっくり!プロってホントにすごい、、、

 

髪の毛をほどいていたら旦那さんが戻ってきました。

戻ってきたと思ったら、最後に何しゃべろうってスマホのメモにメモし始めました。もういいて(笑)

 

髪の毛セットしてる間に、メイクもちょっとだけ変えて

最後お花つけてる間に、あと何分くらいで出れますか?ってアテンドさんに聞かれてすぐに2分でって答えられるメイクさんかっこよき、、、

 

もう一度靴を履きなおしてお部屋を出ます。

次に戻るときは隣のご宿泊される部屋です。荷物は全部移動しておきます。って言われて贅沢~~

 

再入場

エレベーターに乗ろうとしたら、お手洗いに行かれているゲストの方がいるので待ってください、インカムでいわれたらしく、ちょっとイスに座って待機。

会場のつくりからして入場スタンバイしてると鉢合わせちゃうからね。

 

再入場は曲当てクイズをしたんですが、選んだ曲の関係で歩き出すまでにめちゃくちゃ時間があった(笑)何この時間って感じだったけど、扉を開けてくれるタイミングは想像通りだった!何のリハも指示もシテナインダケドネ。

 

カラードレスの色は大体の人にはやっぱりと言われたけど、最初に決めてたのとは変えたんです!!(笑)

最初はくすみピンク選んでました!

でもなんか忘れられなくて最終的に黄色にしました!

秋だったのも大きいかな~

ブラウン系も見てたけど、それこそ自分が参列するときにも着やすい色なのでやめました(笑)

 

旦那さんは衣装に興味がないので、お色直しでも特にチェンジはなしで、あとでジャケットを脱ぐタイミングがあるからそれでいいか、ということに。

 

テーブルラウンド

 

余興とかやる人はここに余興を入れる人が多いみたい。

私たちは特にやってほしいみたいなことはなかったし、頼んでしまうとそのゲストが絶対出席しなくちゃいけないみたいなプレッシャーになるのも嫌だったのと、

みんなと写真を撮る時間やみんながご飯を食べる時間を大事にしたかったのでテーブルラウンドにしました!

 

みんなとゆっくり話すっていうのはめちゃくちゃ難しいけど、ちゃんと全員と話せたからやってよかった!

該当以外のテーブルがゆっくりご飯食べれてるのもみてました(笑)よかった!

 

 

曲当てクイズ結果発表

 

再入場の曲を当てた人から二人、元バリスタの新郎からコーヒーのプレゼント。

私も元バリスタやけど、ドレスだとテーブルに近づくのに限界があるので新郎に任せました。まあ旦那さんが淹れたほうがおいしいしね!

 

f:id:mopichan:20220320165638j:image

 

 

曲を当ててくれたのは、私側のゲストが多かったけど、旦那さん側のゲストの方も当ててくれてたのに私がひいたのはPちゃんとCちゃん(笑)

忖度なしでちゃんと引いたのにその二人が選ばれて私がびっくり(笑)

 

もとバイト仲間含めほかの人も飲みたかった~と言ってくれて一安心。

 

というのも、こういう景品の大王道ってディズニーチケットだったりするんですよ。

でも、このご時世、そんな自由にいつでも行けるチケットもないし、

それこそ、地方の方とかもちらほらいたのに、県をまたぐ移動を推奨するようなことしづらくて、その場で楽しんでもらえる何か、そして、プランナーさんが考えてくれたテーマに含まれている「coffee」に絡ませて考えた結果です◎

 

私たちが好きなコーヒーはあるんですが、もう飲み慣れている私たちじゃなくて、あまりコーヒーの違いが判らない方でもおいしいと感じられるものがいいなと思って、

今まで行ったカフェを思い出したりして万人受けするタイプの豆に決めました!

 

だからそんな感じの景品やったら別にいいや~ってならなくてよかった!

 

ちなみにドレスの色当て、が定番らしいけど、

私側のゲストはだいたいが当てられるだろうし

新郎側ゲストは

そんなの知ったこっちゃないわ人の嫁がなに着ようがどうでもええわ(言い方)(そんな人たちじゃないよ)

って思うかなーって思って曲にしました!

曲だと旦那さんは音楽関連の会社に勤めているので、会社関連の方にも良いかなと思って!

 

退場

最後に挨拶とかをして会場をでます。

いやまじで早すぎる!!

着替えてから一瞬過ぎてびっくりした。先輩の声みたいなやつでみんな一瞬過ぎる、あっという間っていうけど、まじで一瞬どころじゃない(笑)あっという間もない(笑)

 

会場を出たところでキャプテンやアテンドさんに加えてフロアスタッフやシェフの方も一緒にしゃぼん玉でお迎えしてくれました!

映え!映え!誰か撮って!!(笑)

 

そのあと、みんなをお見送りするのでその準備。

その間にみんなはエンドロールを見ます。

 

これは外で音が聞こえてたから、一緒に見ている気分になれたけどやっぱりみんなの反応は見たかったな~

ちょっと音が飛んじゃったらしくて、スタッフの人がめちゃくちゃ謝りに来たけど、そういうのも誠実でいいよね。

そんなんトラブルはつきものだし、いくら練習でうまく流せても本番うまくいくかはわからないし、旦那さんはそのへんの大変さも理解している&穏やかな人なので、

本当に大丈夫ですっていっても申し訳ございません。っていうスタッフさんが若干かわいそうにも見えた、、、

 

みんなのは写真を集めるの余裕どころかどれにするか迷うレベルだったけど、

旦那さんは写真探すのめちゃくちゃ苦労してたし、バイト仲間の写真はほぼ私提供(笑)本当に写真に興味なくて、LINEから保存するということをしないんよね(そして自分でも基本撮らない、自分も映らない)

 

エンドロールが終わったら会場を出てくる人にプチギフトを渡してお見送りするのですが、コーヒーをテーマのひとつにしてたので、ドリップパックは絶対渡したい!とおもっていて、でもそれだけだと足りないので、

リンツのチョコをつけました〜!

 

 

感染症対策?の意味も込めて、手渡しではなく、カゴに入れてそれぞれ自分で取ってもらう形式で!

リンツは女性陣はもちろん男性も結構テンション上がってくれて

コーヒーも先輩夫婦含め地元の人は美味しかったからってわざわざそのお店に買いに行ってくれて、

両実家からは時々あれ買ってきて、とねだられる人気ぶりでした!

 

 

お見送り後

 

ちょっとだけカラードレスで最後に撮影がありました。

本当はカラードレスで浜辺出たかったけど(笑)

午後式の時点でそれは無理なので諦めました〜

 

f:id:mopichan:20220320170216j:image

 

みんながスタッフさんがデジカメで撮った写真を選んだりしているころですね。

まじでそのサービスがあるということをすっかり忘れてて、会場のカメラって言われてデジカメでも写真撮られれて、ふーん、くらいにしか思ってなかった(笑)

どんな写真があったか見たかったな~!

でも普通にうれしくない?カメラやってる私でもそのサービスは式場見学の時に聞いてステキ~うれしいやつやん~って思ってた(笑)

私たちの写真を持ち帰った人は持ち帰ってからいらねえ~ってなったかもですが(笑)

 

最後の撮影でも取り残しありませんか?って聞いてくれて、ぱっと思いつかなくて悔しかった~あとからめちゃくちゃ出てきたもん(笑)

 

でも後悔はないです!カメラマンさん女性だったのも大きいな~

とてもとてもコミュ力と提案力と技術を持ち合わせてて当たりでした!

 

部屋に戻る

撮影が終わったら部屋に戻ります。

さっきの支度した部屋ではなく、角のお部屋。

そもそもスイートルームしかないんだけど、その中でも上のランクのお部屋です。

 

f:id:mopichan:20220320170335j:image
f:id:mopichan:20220320170341p:image
f:id:mopichan:20220320170338j:image
f:id:mopichan:20220320170332j:image

 

ドレスを脱ぐときはめちゃくちゃさみしかったな。終わっちゃったーって感じが強かった。達成感とかより。

 

とりあえず、おなかがすいたのでご飯を食べます。

 

f:id:mopichan:20220320172129j:image

 

披露宴の時にはもともと前菜しか出てこなくて、スープからあとは全部部屋に持ってきてくれます!新郎新婦は当日ご飯を食べられない、なんて時代じゃないのよ!うれしい!

順番にじゃなくてデザート以外一気に来るからお肉とか若干冷めちゃったけどさめててもおいしい、、、さすがはレストラン(ゲストハウスとかとはまた違うよね)

 

この時は髪の毛はアクセサリー外しただけでまとめられてるまま、メイクもばっちり、でバスローブ着て食べました(笑)

 

お部屋の冷蔵庫にリンゴジュース瓶で2本、ワイン、シャンパン、地ビール(クラフトビール?)、お水

常温で私たち夫婦も何度もいったことのある都内のコーヒー屋さんの豆と、海外っぽいオシャレなポテチ

 

全部無料です。

f:id:mopichan:20220320172031j:image

リンゴジュース(このサイズで二人分あるのに2本ある!)
f:id:mopichan:20220320172028j:image

コーヒーやらポテチやら

 

お酒はご飯の時は別でドリンク飲めたから(もう顔が赤くなる心配しなくてよかったから地ビール飲んだ)そんな飲みきれないよって場合は持ち帰っても◎

コーヒー豆とか開けずに持って帰りました(飲みきれなかったお酒も)

 

食べ終わってからお風呂

髪をほどくのに染むほど時間がかかったけど、洗い場が広くてアメニティもjohn master organicのもので、使い心地もよい、、、!

f:id:mopichan:20220320170443j:image

照明の感じで暗くて自分が写ってしまうので朝撮りました◎


f:id:mopichan:20220320170446j:image

アメニティのケースも可愛い。

 

 

最高でした。

湯船でスマホ開いたらいろんな人から写真を含め爆発するほどラインが届いててうれしかった!

どれか保存したらわからなくなると思って、アルバム以外で送られてきたものを保存しておこうとポチポチ。本当に大量でした~~

 

広いお風呂ってゆっくり入っていたいよね。随分と長風呂しました。

ちょっとだけ部屋を片付けて、寝たと思います。翌朝もまあまあ早起きなもので(笑)

 

しかし、こんないいお部屋自分たちで予約してたりしたらこんな贅沢な使い方できん(笑)

 

早いもので10000字を超えてしまったので、翌日のことは短いけどまた次の記事で。

では~