2022年10月に食べたもの

 

どうも、もぴちゃんです。

10月の食べたもの!この月にようやくニートを卒業しましたので活動範囲が広がります(笑)

 

 

 

【渋谷】Tully'sCOFFEE

地域限定のドリンクが出たときに!

関東とは別で東京だけあったこのクレームブリュレ

 

f:id:mopichan:20230717010229j:image

関東のがなんだったか覚えてない、、、(笑)

でもこれ見てすぐに都内でる予定確認した(笑)


f:id:mopichan:20230717010259j:image

 

この時は結局ごめんなさいした会社の面接帰りに行きました!

面接官が白シャツにデニムだったんだけど、社会の窓全開でほんとにそんなことってあるんや?っておもってた(笑)

めっちゃ感触良かったけど、結果出るの遅すぎた上に、やっぱりもう一度面接したいとか言われて今の会社の内定出てたし、待ってもらえんわってなってごめんなさいした(笑)

入ってたらどうなってたんかな~~?人生って面白いね!

楽しいお仕事したいな!!!(切実)

 

【たまプラーザ】壱語屋

 

ワクチン接種のあとに、父と母と3人でランチ◎

壱語屋本当においしいのにランチお手頃でうれしい過ぎるよね!

壱語屋のランチ大好きです。本当に年々安い焼肉が食べれなくなって悲しいよ、、、そんな贅沢な舌になりたくないのに、、、


f:id:mopichan:20230717010302j:image

まずこの副菜?の量が良い!そしてオイシイ!!

キムチはちょっと辛くていつも半分くらいは連れに食べてもらいます(笑)

 


f:id:mopichan:20230717010305j:image

 

焼肉ってどうやって写真撮るのが美味しそうに撮れるのか誰か教えてください。(笑)

goo.gl

 

【家の近く】スターバックス

 

しんどかった時に旦那が買ってきてくれたホットのほうじ茶ティーラテ


f:id:mopichan:20230717010309j:image

 

あーーーしんどい!

ってときにすぐにスタバ行けるの良すぎて、引っ越したくない(笑)

こんな距離にスタバあるの強すぎてさ、、、なかなかないやろ駅前じゃなくてこんな距離にスタバのある家、、、

あーーー便利。スーパーが近いより便利な気がする(?)

 

 

 

【新潟】ベリーベリースープ

母の付き合いで行ったライブの帰りに。

何かオシャレなカフェに行きたい、とかじゃなくて、もうとにかく小腹を満たすためだけで(笑)


f:id:mopichan:20230717010312j:image

 

本当はクラムチャウダーが飲みたかったんだけど、タイミング悪く売り切れ、、、

そこで全然違うのにわらび餅に惹かれてこちらにしました。

パフェ?とか久々に食べた気がする、、、。

 

goo.gl

 

 

【長岡】Hikari

長岡に母の実家があるので、新潟遠征の時は宿はとらずにそこに帰るんですが、

長岡で車がなくて(ペーパードライバー母と初心者マーク娘に祖父の車運転は無茶すぎて)行けるところにオシャレなカフェとかないかな~って探していた時に見つけたこちらのお店!

 

シェアスペースを間借りしているタイプのカフェなので、知ってから行けるまでにはかなり時間があったのですが、たまたまこの時はライブの翌日が営業日だったので、予約開始日に予約して母と行ってきました!

 

旦那氏がチーズケーキ好きじゃないから全然乗り気じゃなくて、母と二人で長岡行くときじゃないとだめだなってのもあった(笑)


f:id:mopichan:20230717010315j:image

 

みてこれ!

バスクチーズケーキっていうんだっけ?(疎い)

めちゃくちゃ落ち着いた店内においしいケーキ最高でした。

これはショコラ、母はプレーンです。

期間限定季節限定とかもあって、近所に住んでたらやばそう、、、(笑)

 

飲み物はだいすきなほうじ茶があったのでそれにしました!

食器類もカワイイ、、、

 

実はこの時、予約したんだけど、私の予約していたケーキが、不都合?で少し小さなカットになってしまったらしくて(母の方と見比べないとわからない、、、)

100円返金します!!って100円引いてくれたのに、帰るときに小さいのしか用意できなくてすみません、、、ってもう1ピーステイクアウトでくださいました、、、

優しすぎ、、、

全然量としてはちょうどよかったし、いいって言ったのに100円引いてくれた上にお土産までいただいてしまった、、、

もう今日は予約なくてこれはあまりなので!って言ってくれたよ、、、

祖母の家に帰ってから祖母にも少し分けてあげながら食べました◎

もう祖母とおでかけとかはできないし、こんな今どきおしゃケーキを「なんか変わってるね」などとあまり気に入らない祖母ですが、一緒にご飯やおやつ食べれるのはうれしいねえ!もう顔も名前も分からない誰かになってるんだろうけど(よく母の名前で呼ばれます。)

 

 ちなみにこの記事公開の現在はHikariさんはお休み中。

シェアスペースはこちらでした。

 

goo.gl

【たまプラーザ】CONA

 

母の仕事終わりにランチ!

母は週休2日と、午後休週2の実質週休3日正社員です、、!

うらやましい!

そんな半日勤務&もぴちゃんのニートもそろそろ終わるということでランチ(笑)


f:id:mopichan:20230717010318j:image

 

安くておいしいイタリアンに来ました◎

ちょっと量は少なめだけど、女性やこのあとにお茶する予定がある、行きたいカフェがあるなんて時にはぴったりだと思う!

もぴちゃんも母も量には全く文句なかったです!味もおいしい。

 

店員さんが若干???てときはあったけど、まあ学生のバイトって思ったら全然気にならないかな!そもそもこの価格帯のお店にそんなサービスとか求めちゃいかん(笑)

 

なので気にならないタイプの方はぜひ!

 

 

goo.gl

 

溝の口】ジョウモン

 

忘れもしません。私の社会復帰初日。

久々の8時間労働を終えて、帰路について、、、

疲れ果ててよく見もせずに乗った電車、そして乗り換えの駅。

 

あれ?なんか人が多いな??

ん??電車が止まってる、、、??

 

田園都市線が渋谷ー二子玉川間での折り返し運転しかしておらず、帰れない、、、

なんということ、、、

最初の電車に乗る前に見ていれば、最悪別の帰り方ができたのに(くそめんどいけど)ここからまた会社を超えてその帰り方をする元気はなく、とりあえず旦那氏に連絡

 

「行けて二子玉川までぽいんだけど、車で迎え来れたりする?」

「え!まじ!行くよ!」

 

運転好きな人ってこういうところ嫌な顔せず、すぐ行く行くって言ってくれるのまじで助かる(旦那氏優しいからときどき地元の友達にも同じようなお願いされてる(笑))

 

そして、電話を切ると妹からLINEが、、

「おねえ今日から仕事だよね?帰れた?私二子玉で足止め食らってるんだけど、もし帰れてなかったら一緒にご飯食べよ」的な内容

 

おっと!

旦那氏に迎えたのんじゃった!と思い、旦那氏に速攻連絡

妹も乗せて

 

(笑)

 

そして、妹と合流し、車を走らせ向かった先はお隣溝の口

夜遅くまで開いているお店が多いし、旦那氏も駐車場よく停めてたとこあるからわかるよ!と言ってその辺になりました。

ふらふらお店を探してたどり着いたおいしそうなお店がこちら「ジョウモン」

 

旦那氏だって仕事終わりに迎えに来てくれたのに(リモートだけど)

車だから飲めない、、、なのに遠慮なく飲む姉妹(笑)ごめんね(笑)


f:id:mopichan:20230717010321j:image

 

一応博多居酒屋?で水炊きとかあるっぽかったんだけど、もうビールと串でしょ!てか社会復帰初日から悲惨すぎんか!?というお気持ち(笑)

おいしいお酒とごはんでちゃらになりました。

 

迎えに来てもらった上に、お酒まで飲んで、ごちそうしてもらう素晴らしき最低姉妹(笑)旦那氏ありがとう、、、(笑)

旦那氏人のためにお金使うのとか惜しまないタイプなんだけど、その優しさどこから来るんだろう、、、いつも尊敬してる(黙)

goo.gl

 

【新横浜】starbacks

 

大阪に行くときに新横浜までJR使っていくとスタバがないんだけど、この時は地下鉄で行ったのでスタバに寄り道◎


f:id:mopichan:20230717010324j:image

この時は期間限定だったアイスの抹茶ティーラテ!

今シーズンは毎日飲めるのうれしすぎる(毎日飲むな)

こんなに一瞬で飲み終わるスタバドリンクってなかなかないよな(?)

 

西中島南方】喫茶 檸檬

現場のために訪れた大阪でPちゃんとお茶◎

レモンタルト、アイス付き!


f:id:mopichan:20230717010326j:image

 

え~こんなおいしいお店があって、そこまで混んでなくて、

ここの近所住みたい~!って何回もいった記憶(笑)

 

飲み物はラテと迷ったけど、せっかくだからレモンティにしました。

レモンってフルーツの中でかなり上位に好きなフルーツ!

焼肉屋さんで、レモンが別のお皿に乗せて2切れ出してくれるところがあって、

1つは使うけど、1つはデザートにしてました(笑)

レジでもらうガムより、全然すっきりして好きだった(小学生)

顔色一つ変えずにパクパク食べれるくらいで、レモン味のお菓子も好きな私にがうれしいお店でした!

また行きたい~!!

 

 

goo.gl

 

 

【梅田】鯛の鯛

 

前に行きたいね~!って言ってたけど、予約でいっぱいだったから今度は予約していこう!となってリベンジ!

 

おいしすぎていろいろ頼みすぎた(笑)

最後めちゃくちゃおなか一杯になりました、、、

 

 



あーーー今食べられないのにこれ書くのつらい、、、

イクラ丼食べたすぎる、、、、、、、

生卵食べたいよおおおおおお

 

【梅田】とくら

 

 

ハンバーグが大好物な私

Pちゃんのはてブロ読んで行きたいって思ったお店No1!

 

ついにいけました!!!


f:id:mopichan:20230717010335j:image

 

忘れられない、、、

おいしすぎて一瞬でなくなったよ、、、

並んでよかった!

ここもまた行きたい、、、

 

だれか次私が大阪行くときに居合わせた方は、強制的にお付き合いください、、、

(京都南インターの近くにあるから覚えとこ、、、絶対そっちのが先に行きそう、、、)

 

goo.gl

 

【北浜】Embankment Coffee

 

北浜カフェ開拓したいね~!って言っててようやく行けたお店!

雰囲気よさそうで、コーヒーが美味しそうなところ歩いていくつか見て決めた~

 


f:id:mopichan:20230717010338j:image

 

ほんっとうにオイシイコーヒーに出会いました、、、

店員さんに本当においしいけど、ちょっと高くて、、、って言われて、でもこういうのって出会いだし、なにより香りが好みすぎるし、飲むしかないって直観で感じて、

あと、お姉さんがごり押ししてこなかったのが逆に良くて、!

こんなにおいしくて素敵な時間過ごせたお店に感謝!

 

 

goo.gl

 

 

【家の近く】東秀

 

一人飯の定番になりつつあった東秀ですが、旦那と仕事帰りに行くことも!

やっぱり好きなのは安くておいしい餃子定食


f:id:mopichan:20230717010341j:image

やっぱり夜ご飯って定食?というか白ご飯?があると嬉しいよね!

お米大好きマンなので一日1食は絶対白ご飯食べたいんだよな、、、

やっぱりお米の国(新潟)の血が流れてる、、、

 

【中目黒】香家

 

仕事の合間に先輩とランチ◎

ゆっくり行っておいで~って部長にいわれたのに、注文して出てくるまでの間に「社長が来て、挨拶させたいかから早く戻ってきて」とか言われて全然ゆっくりできなかった、、、(笑)

 


f:id:mopichan:20230717010343j:image

ランチセットみたいなのがあって、担々麺と肉まんがセットになってた~!

この日めちゃくちゃ寒くて、肉まんが沁みました、、、

 

 

青葉台】ハンバーグファクトリー

 

だいすきなハンバーグ屋さん!

ソースが選べるんだけど、(だいたいデミグラスにしちゃう)お肉に味がしっかりついてて、そのままでもおいしいし、卓上にあるブラックペッパーや岩塩でもめちゃくちゃオイシイ、、、

 

 

パンとライスが選べるときも基本ライス選んじゃうな~

駅前とかじゃないけど、駐車場あるし、近くに用があったら是非行ってほしい~!

 

goo.gl

 

 

【家】コンビニアイス

 

外食じゃないけど!


f:id:mopichan:20230717010351j:image

 

実家に住んでた頃は毎日アイス食べてストーリー載せてたな~!

実家出てからは毎日食べることはなくなったけど、やっぱり時々おいしいアイス食べたくなる!

家から徒歩1分でコンビニあるから、たまには贅沢しちゃうよね!

これは妹のおすすめだったけど、おいしかった~!

チョコパイのほうが思ったほど甘すぎなくて食べやすかった!

カントリーマアムのほうは、カントリーマアム好きなら絶対好きやと思う!

 

 

 

【渋谷】恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし

 

仕事復帰してから、渋谷が二人の乗り換えの駅なので、渋谷で落ち合ってご飯を食べることが増えました~!

このお店は、ちょっと混んでるけど、お値段の割にボリュームがあって味もおいしい◎

 


f:id:mopichan:20230717010354j:image

 

 

この小鉢2種類みたいなのもありがたいよね!

ほとんどの定食が1000円ちょいで土鍋で炊いたご飯がお代わり自由!

旦那氏も喜んでました(しかもおかわりの量を「ちょっと」って言ったらその「ちょっと」の塩梅が完璧だったらしい(笑))

向かいの旦那氏は唐揚げ定食、私はチキン南蛮定食です◎

ここもあと数回出てくるはず~!

 

goo.gl

 

 

10月はこんな感じでした!

社会復帰もしたし、現場もあったのでちょっと多め?かな?

 

では!