京都旅行記

 

 

どうも、もぴちゃんです。

今回は8月に食べたもの記録を書こうとしたら、

「え、京都に行ったこと書かないとじゃん」

って思い出だして急遽書いている夏休み旅行レポです。

 

はじめに

旦那さんのお父さんの実家(旦那の祖父母宅)が京都にあるので、今までも行ったことはあるんですが、お父さんが「お盆あたりに行こうと思ってるけど一緒に行くか」と声をかけてくれたのがきっかけでした。

 

旅行にはいきたかったけど、ニートだった私からはさすがに旅行行きたいとは言えずだったのでうれしかった!

(しかも言葉には出さないけどニート養ってて大変だろうからホテル代出すよとか言ってくれた。断ったけど)

そこで旦那氏は、せっかく今の車は走りが楽しいのに、山梨静岡くらいまでが最高の遠出だったし、京都まで車で行きたいな。みたいなこともあり、行くことになりました。

 

【行き】車の中

初心者マークのついている間に、高速を運転したかったので、

自宅から高速に乗って静岡のSAあたりまで私が運転しました!

昔は東名高速道路しかなくて、京都まで車はマジできつかったらしいんやけど、

今は新東名ができて、ずいぶん楽になったらしいです!

 

さいころから車での遠出は新潟の祖父母宅がメインだったので、こっち方面のことには相当疎い人間。

どうも聞く話によると、新東名高速道路は120キロ(?)出せるとのことで

初心者マークのもぴちゃん白目

 

でもでも初心者マークのうちのほうが楽に挑戦できるよね!という謎理論で運転してきました!

車線広すぎて120キロも出てる感じしなかったし、全然怖くなかった!

時間的にも序盤はそこそこ混雑していてのろのろしか進めなかったのもあって、

運転時間と運転距離はそんなに大したことないかなと思ってたけど、無理はしたくなかったので静岡あたりで交代しました!

 

そもそも旦那は運転を楽しみに京都へ行くって決めたから、罪悪感ゼロで乗れるのありがてえ

f:id:mopichan:20230310184117j:image

愛知?あたりの橋の上!

天気よすぎて撮りました◎

ちなみにお義父さんは、夜中のすいている時間に出発していてすでに京都についているとのこと。

お義父さんは免許取り立てほやほやの旦那の弟と二人で!

 

 

【京都】小川珈琲本店

f:id:mopichan:20230310184120j:image

13時頃に京都について、お昼に。

小川珈琲はこっちにもあるけど、せっかく本店なので行ってみた!

 

サンドウィッチめちゃくちゃおいしかったけど、「ここはコメダなんか⁉」ってなるくらい多かった。

写真見るとそんなことなく見えると思うけど、一切れで結構やばいかもって気づいた(笑)

 

goo.gl

【五条】アーバンホテル五条プレミアム

条件として車で行きやすくて大浴場があってお値段が優しいところ!

直前に決まったので選択肢狭かったけど、四条や河原町は車で入りにくいから

ちょっと離れてるけど五条にしたよ~~

 

f:id:mopichan:20230310184123j:image

この日はチェックインして車を置いたら、大阪のおばちゃん(旦那の叔母で大阪在住)が、ホテルの前まで迎えに行くし家においで!ゆっくりしよ!とのことだったので、

車を置いてチェックインして(軽く昼寝もして)お迎えを待ちました。

 

この日の夜は祖父母宅にお義父さん、弟くん、大阪のおばちゃんと旦那のいとこ(おばちゃんの息子)も来て親戚ワイワイみたいな感じでした!

お寿司にから揚げになんやかんやいろいろ出してもらった上におばちゃんが「教大阪まで車で帰るからお酒どうせ飲めへんし、ホテルの前までまた送るから飲みや」って言ってくれてお言葉に甘えて飲んだ~

もぴちゃんお酒弱いんやけど、いとこくんもまあ弱くて「いい勝負っすね」って言われながら飲んでた(笑)

若い男の子のノリ苦手なんやけど、育ちの良さが出てて全然初対面から仲良くさせてもらってる(笑)

 

とにかく関西人っておせっかいだから(言い方)床の間にお土産コーナーが作られてて、こっちはあんたたち、こっちはあんたたち(お義父さんのほう)と同じものが全部2セットずつ用意されてて(笑)

ビール箱で頂いたりとか、お菓子なんやらとにかくたくさん(笑)

帰る日の夜もおうちに行くから置きっぱなしで帰らせてもらった!

 

goo.gl

 

松原通り】astrea coffee kyoto

 

f:id:mopichan:20230310184126j:image

 

ホテルを決めたタイミングで、近くでモーニングが食べられるおいしいコーヒー屋さんとかないかな~?って調べて一番に見つけたのがここ!

めちゃくちゃホテルから近いし、お店もおしゃれそうで絶対行きたい!ってピン落としておいた。

 

f:id:mopichan:20230310184129j:image

 

モーニングセットみたいなのがあったかは覚えてないんだけど、調べたときからこのチーズたっぷりのピザトーストが食べたくて!

めちゃくちゃチーズですんごいおいしかったし、ラテもミルクがとろとろでおいしかった!

夏なのにホットにしたのは確かちょっと曇ってたのにエアコンしっかり聞いててアイス飲んだら寒くなりそうなのが見えてたから(笑)

向かいの人はちゃんとアイス頼んでますね、、、

 

店員さんお兄さん一人だったんだけど、外国人の観光客の人が来てもさらっと対応してて、

うわ~!これがやりたくて留学頑張ったのに、もうしゃべれないどころか、接客業もしてない(笑)

 

 

f:id:mopichan:20230310184133j:image

外観はこんな感じ!

コンクリで無機質なところに緑があるのってとても好みの空間でした◎

 

時期的にフルーツサンドよりピザトーストが魅力だったけど、イチゴサンドのある時期だったらフルーツサンドも食べたい、、、!

 

goo.gl

【琵琶湖】びわ湖バレイ

f:id:mopichan:20230310184136j:image

 

前日におばあちゃんちで、「明日何するん?」って言われたけど、決まってなくて、

私は京都観光ベタにしてもいいなって思ってたけど、旦那氏は飽きてるから、うーんって感じで。

いとこくんが今滋賀で働いてるよってところから、琵琶湖行ったら?って勧めてくれて

天気あんまりよくないけど行ってみるか!ってなって行ってきた!

とにかくロープウェイが怖かった、、、

そして琵琶湖の写真がないことでお分かりかと思いますが、

まったくと言っていいほど見えませんでした!(笑)

少しは見えたけど、写真じゃよくわからなかった(笑)

でもこういう観光地のロープウェイでいく絶景スポットみたいなの、高いけどすきなんですよね~~

 

上では、簡易的なバトミントンとか竹馬、あといろんなボールとか使った遊びみたいな(語彙力)のがたくさんあって、サンダルで行ったの後悔した!

そんなのあるって知らなかったもん(笑)

厚底サンダルはいてたから、運転用にスニーカー車に積んでたし、スニーカーで行ったらよかったな~と!

 

 

 

f:id:mopichan:20230310184139j:image

 

ご覧いただくようにかすかに見えた琵琶湖(笑)

下のロープウェイで死ぬほど怖かったうえに窓ガラスの反射もあるし、そんな撮る余裕なかったから写真これだけ(笑)

でも天気悪くても楽しかったよ!ってことだけ伝えとく!雨降ってなければ楽しめる!

 

goo.gl

 

烏丸通】薫習館

ガイドブックとかに載ってて、行ってみたいけどわざわざ予定していく感じもしてなくて、ってところに琵琶湖の帰りにちょっと寄り道◎

 

店舗横の駐車場車通り多い道に面してる&駐車スペース狭い&隣にそこそこお高い車だったのに文句言わずにサラッと停めてくれる旦那かっこよすぎて惚れた(惚気)

運転が上手い<運転が好きな男性がいいと思ってたけど、上手いも大事だなと思った(京都市内の道でしか多分思わない)

 

f:id:mopichan:20230310184142j:image

よくインスタで見るやつ!

なんかこれを撮るようのスマホスタンドテーブルみたいなの設置されてたけど、

そういうことするの旦那は嫌うし私も撮ってほしい!とかなかったので、撮ってる人たちを横目に香りを楽しんでました(可愛くない)

でも旦那のは撮ってあげた(私が撮りたかっただけ)


f:id:mopichan:20230310184145j:imagef:id:mopichan:20230310184149j:image

 

お香の香りって日本人でよかったなって感じてました、、、!

おばあちゃんちの匂いする!とか(別にお香たいてない)これ好きこれはあんまり…とかしてるだけで楽しかったよ〜!

 

お香スタンドも可愛いのがたくさんあって、欲しかったけど、賃貸なのでお香は諦めて

クローゼットにかけるお香のサシェをゲットしました!

クローゼット開けるたびに落ち着くのに、服にはそんなに匂いつかなくてとても良き!

次行ったら買い替えたいなぁ!

 

匂い袋のガチャガチャもあったので、Rちゃんはぜひ(?)

 

goo.gl

【京都河原町】半地下

薫習館のあとにどこかでお茶でもしようか〜ってなって、ホテルに車を置いて歩いて散歩がてら河原町の方へ

 

いくつか候補のカフェがあったんだけど、おやつの時間過ぎてたのにすごく並んでて

暑いしみんな冷たいもの食べたり飲んだりしたいよなぁ!って少し並んでみるものの回転の悪さったらすごくて(笑)

旦那さんが、ちょっと早いけど近くに行ってみたいお店あって、アイスコーヒーじゃなくてビール飲まん?って言われて、

え!!もうこの暑さに適度に動き回って疲れた明るい時間(17時くらいだったと思う)にビール!?

飲みます!!のみたいです!!ってなってさっさとカフェは諦めついて行った先がこの半地下というお店。

 

とにかく人気らしくて、予約してないから入れるかわからないと言われたけど17時開店で、お店に着いたのは開店直後だったのに、立ちっぱなしのカウンターで2人分スペース空いてて、「19:00に予約入ってるので、2時間以内だったらいいですよ!」って言ってもらえて入れることに。

 

f:id:mopichan:20230310184151j:image

グラスが可愛い。

クラフトビールがずらっと黒板に書いてあって、好きなの選んでサイズ伝える感じ◎

フルーティーめで飲みやすそうなやつにしました!


f:id:mopichan:20230310184155j:image

この打ちっ放しコンクリの壁も良い。

このビール見てるとビール飲みたくなる………ぴえん


f:id:mopichan:20230310184157j:imagef:id:mopichan:20230523153423j:image

左は少し暗くなっちゃってるけど、半熟卵?のってるポテサラ

右は生ハムのなんちゃら()

ビールもおつまみも美味しい!!旅行先で飲むお酒美味しい!!暑い日のビールおいしい!!

 

f:id:mopichan:20230310184204j:image

これはなんか気まぐれ三種盛りみたいなやつやった気がする(笑)

あともう一品何か食べたのと、旦那がレモン系のカクテル頼んでて少しもらったんだけど、どれも美味しくてずっとニヤニヤしてた。


f:id:mopichan:20230310184207j:image

お店を出た時に撮りました。提灯。

見て。お店出た時にこの明るさ(笑)

 

また京都来たら行きたいお店!特に夏!(笑)

 

goo.gl

 

四条烏丸】オカフェキョウト


f:id:mopichan:20230310184210j:image

食後にコーヒー飲んで帰るかってなって

歩いてホテルまで帰るとしたらちょっと距離あるけど、その間にあるカフェでということでオカフェに

お互い行ったことはあったけど一緒に行くのは初!

デザートにプリンを半分こと、私はシェケラート、旦那さんはラテを飲んでました◎

お酒飲んだ後ってコーヒー飲みたくなるときと、ヨーグルト食べたくなるときありません?

共感してもらったことはないのですが、お酒を飲み始めたウン年前から思っています(笑)

 

goo.gl

 

【五条】魁力屋

 

関東にもお店はあるし、なんなら結構近所にもあったりするんだけど、行ったことはなかった魁力屋。

ホテルのすぐそばにあって、京都発祥なの知らないの?と旦那に馬鹿にされる始末(笑)

 

じゃあ行こうね!と言っていたわけではないけど、

17時から飲んでつまみ食べて、デザート食べてホテルに戻ってお風呂入ってふうってしたらお腹すいちゃって(笑)

 

旦那が行こうかなーっていうから私もいく!と

お風呂上がりなのにスッピンに適当なワンピース一枚で行ってきました(笑)

f:id:mopichan:20230501204533j:image

 

初!魁力屋!

定番のものだけど、背脂は少なめにしてもらいました。

21時回ってたし胃もたれとか怖かったので(笑)

 

めちゃくちゃ美味しくて地元帰ってもいくぞと心に誓いました。

しかし夜遅くのラーメンのおいしさったら、、、

 

goo.gl

西洞院通】WANDERERS

f:id:mopichan:20230523153452j:imagef:id:mopichan:20230310184216j:image

翌日の朝ごはんはまた別のカフェでモーニング!

こちらもホテルから少し歩いたところにあったお店!

 


f:id:mopichan:20230310184219j:image

 

シンプルなアルミ?のトレイの上に

シンプルなフレンチトースト!

おいしかった〜!

他のお客さんも常連さんって感じの方と、同じように旅行に来てて近くのビジホに泊まってるんだろうな〜っていうカップル等々でした。

 

この後ホテルに戻って荷物をまとめたら、チェックアウト

車で祖父母宅に向かいました!

 

祖父母宅に着くと、暑かったでしょう!とフルーツゼリーやらお茶やら出してくれる(笑)(笑)

そして、なぜかニートの私に旦那(孫)のことよろしくねぇってお金を押し付けてくるおばあちゃん(笑)

返しても返しても渡してくる上に、膝にポンって置いてどっかいっちゃうもんだから困った困った(笑)

流石にニートなので、中身を見ずに丸ごと旦那に渡しました、、、(笑)

 

そしてそんな祖父母宅で今日の夜帰る前にみんなですき焼きでもやろう〜!ってなったので、

それまで自由時間で!と(笑)

goo.gl

 

【境町通】鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO

 

祖父母宅で、テレビを見ながらお昼どうしようか〜?と話していたら、

コロナ禍前の再放送の京都ぶらり番組が(笑)

ここ行ってみる?とテレビを見て決めたのはこれが初めてかも(笑)

一応再放送だったから今もお店があるのか確認していくことに。

 

ここに行こうと思って~と言ったらまたお金を出そうとするおばあちゃん(笑)

これだけじゃお茶するにも足りないだろうけど、、、って5000円差し出してるのどんだけ高価なお茶すると思ってるん(笑)

こちらはお気持ちだけ頂いてお出かけ開始~

 


f:id:mopichan:20230310184225j:image

近くまで旦那さんのお父さんが車で送ってくれて、そこからあるいて堺町通に。

堺町通りを歩くと一本奥に入る道があって、その道沿いにお店があります。

 

この写真の奥に見えてるのが堺町通

 

お店にはいろんなテレビで紹介されたステッカーやら、番組のキャプチャやら雑誌の記事やらが入り口前に貼ってあって、そのなかに私たちが見た番組のもありました(笑)

お店の前に2組くらい待ってる方がいて、暑かったけど少し待ちました~~

 

 


f:id:mopichan:20230310184228j:image

でん!!

待ったかいがありました!!

 

ふわっふわの鰹節がごはん隠れるくらい乗ってて!

そのまま食べてもいいし、しょうゆかけてもいいし、たまご乗せても良いし!

味変しながら楽しめる!

基本メニューはこれだけらしくて、回転も速い◎

 

薬味とかもついていたし、小鉢の湯葉もおいしかった!

のちにラヴィットだったかなんだったかで佐野くんが行ってたよね!あそこだ!ってなりました(笑)

東京にも最近できたらしいので、誰か一緒に行きましょう~~

 

goo.gl

蛸薬師通?】TRAVELING COFFEE

お昼ご飯の後にどこかコーヒーを、ということで!

少し歩いたところに、廃校になった小学校を改装したホテル&商業施設があって、

その中にコーヒー屋さん入ってそうだから行ってみようか〜!となり行ってきました。

 

f:id:mopichan:20230310184231j:image

 

このアイスドリンクでストローのないカップ結構好き。

紙のストロー刺されるくらいだったらこれがいい。

でもフラペチーノはこの飲み方できないからプラストローがいいよね(話が逸れすぎです)

 

豆の種類そんなに多くなかったと思うんだけど、どれにするか迷うくらい種類豊富だったなぁ!

何にしたか忘れたけど(え)すんごくフルーティでジュースみたいだったの覚えてる!美味しかった!

暑い日のアイスコーヒーもビールと同じくらいいいよね!

 

芝生の校庭?みたいなところで飲んでもいいし、隣の教室で飲んでもいいし、ホテルの一階のソファ使ってもいいですよって言われて、

最初は教室(っていっても会議室に近いかな)で飲んで、途中でホテルの方に移動しました〜!

 

ホテルの部屋がどうなってるとかは知らないけど、ちょこちょこ学校の名残みたいなのあって良き雰囲気でした。

goo.gl

【京都】鹿苑寺金閣

 

中学の修学旅行で来たことはあるんだけど、団体で行ってるし、死ぬほど雨降っててもう靴はぐしょぐしょで傘が死ぬほどあって、教科書で見る方が綺麗だなって思った記憶しかなくて。

 

雨降ってないし行ってみたい〜!とバスに乗って行ってきた!

 

f:id:mopichan:20230310184234j:imagef:id:mopichan:20230310184238j:image

 

え!めちゃくちゃ綺麗やん!!ってなった。

まだ外国人も少なかったのもあって、すごく空いててこんなに近くで見れたっけ!?って感覚になった。

1人でテンション上がって写真撮ってたら旦那がスタスタ行っちゃって、喧嘩とまではいかないけどムッてなりました(この原因で雰囲気よく無くなるのもう何百回やればいいのかわからんくらいやってる)

goo.gl

【京都】龍安寺

 

鹿苑寺からおばあちゃんの家に行くまでにあるところで、どこか行きたいところ一つくらいなら行けそう、ということで龍安寺

 

ここも修学旅行で行ったけど、中学生が石庭なんて見ても「ふーーーん」で終わってたと思う(笑)

行ったことは覚えてたけど、記憶はほぼなくて

それこそ雨降ってたはずだし行ってみたいなあと

 

f:id:mopichan:20230310184241j:image

 

ここも空いてて最高でした。

歩いてめちゃくちゃ暑かったけど、夕方の風も入ってきて、夏の午後って感じでのんびりできた。

 

旦那氏はまたも暑すぎて少し機嫌悪かったけど(笑)

それでも会話はしてくれるレベルだったので、気にせず話しかけてました(笑)

 

ところでこういう石庭ってなんでこんなに良いとされて、こんな厳重に保護されてる?んだろうね?と聞いたんだけど

理系の旦那氏はハテナ??ってなってた。

そしてそう思うのに何も調べないので、何も成長しないもぴちゃんでした。

 

goo.gl

 

まとめ

このあと電車と徒歩でおばあちゃんちまで無事戻り!

大阪のおばちゃんが用意してくれた見るからに良いお肉ですき焼きをしました◎

 

関西の食べ方やねんってすき焼きを最初お肉だけ焼いて、お砂糖と醤油?ぶっかけて食べるやつ?

よくわかんなかったんだけど、おばちゃんがやってくれたので食べたんですが、、、、

めちゃくちゃおいしい!!

そんなんしたことない!!って感じだったのでお初でした◎

 

しかしこれは、本当にいいお肉じゃないと別に普通なんだろうなとも今なら思えます(笑)

これをやってからその残った脂?に割下や具材入れてすき焼きが始まったよ〜

 

また作ってくれないかな、、、(笑)

 

 

そして食後に何時に出発する?なんて話をしていたら、意外と余裕がありそう!ということに。

日中動き回って汗だくだったので、お風呂入りたいよね?となって、

旦那と義弟と3人で近くの大浴場に行くことに。

 

その時に車に乗ろうとしたらなんとものすんごい雨と雷!(笑)

ずぶ濡れになりながら車に乗り、ずぶ濡れになりながらユニクロで着替えを調達し、お風呂屋さんについたらすごい混雑

 

でも女湯1人やったし、旦那はまだしも義弟いるから待たせないように!とか思ってたら混雑とかあんまり気にならなかった!

さっぱりしてから帰宅して、大量のお土産を積み込み(大感謝)夜22時前くらいに出発したんだったかな!

 

京都市内は旦那氏が運転して、高速乗って最初のPAで別の車のお義父さんがお土産を買いたいから寄るというのでそこで運転交代。

 

私がそこから運転したけど、交代してからまた雨が強くなってきて、しかも街灯が本当に高速道路??ってくらい少なくて、怖い怖い言いながら運転したものの、怖すぎて三重あたりでギブして交代してもらいました(笑)

交代してもらったら急にめちゃくちゃ明るい道になるし、雨も小降りになって本当についてない(笑)(笑)

夜の雨の高速も運転できるようになりたいところです………

 

 

8月の食べたものが詰まった京都旅行記でした!

初の車京都楽しかったなぁ〜!

 

では!