2022年12月に食べたもの

 

どうも、もぴちゃんです。

いや〜一年って早いですね。

それもそのはず、もう1年も前のことなんだなってなっているからなんです。

それでは

 

 

都筑ふれあいの丘】Dairy Escape Coffee

 

 

f:id:mopichan:20231129001346j:image

12月中にお店がクローズ、店名変更してリニューアルオープンということで、

なくなりはしないけど、変わっちゃう寂しさがあって行きました。

今見返すと、味はもちろん今も美味しいけど、

食器はこの頃の方が好きだったな〜!

 

【渋谷】SUAGE

 

仕事終わりに夕飯で!


f:id:mopichan:20231129001330j:image

なかよしが激混みだった(いつも割と混んでる)のと、寒かったのでなんかあったかいの食べたい!となり、こちらへ。

2年くらい前に旦那さんと旦那の同僚といったことがあったので2回目!

野菜たっぷりでおいしい!

たぶんこれは ご飯少なめです。

maps.app.goo.gl

 

 

【八王子】maison de VERRE 

 

Nちゃんと娘ちゃんに会うために八王子へ!

八王子は詳しくないので、子連れで行きやすいところをNちゃんにセレクトしてもらいました!

f:id:mopichan:20231129001311j:image

 

たしか、パスタの後にデザートも頼んだんだけど写真なかった(笑)

 

 

青葉台】じねんじょ庵

 


f:id:mopichan:20231129001234j:image

食べかけの写真(笑)

バイト時代の先輩夫婦と娘ちゃんと!

先輩旦那がここ行きたいって言ってくれて行ってきた~

「ここに行きたい!」ってはっきり言ってくれる人いいよね!

自分の旦那は何でもいいよ通り越して何でもいいから決めてくれっていうから疲れる(突然の愚痴(笑))

 

 

【鎌倉】Dottorino pizzeria stuzzicheria

 

 

私の誕生日に旦那さんと鎌倉デート!

のランチ~

 

 

お昼からビール!

二人でデートは車で行くことが多いから、一緒にお酒を飲めるのは電車で行った時の特別な感じがして好き!

 

 


四角いピザが有名?らしくてそれを食べた!

思ったより多くて、ビールも飲んでたから満腹通り越した(笑)

でも焼きたて本当においしかった!!

 

旦那さんが私においしいものを食べさせてくれる時、主に私の誕生日にはあるあるです(笑)

maps.app.goo.gl

 

 

【鎌倉】paso by 27 COFFEE ROASTERS

 

ランチの後にオイシイコーヒーを
f:id:mopichan:20231129001327j:image

和な雰囲気が素敵なお店!

靴を脱いで座れる小上がりの畳みたいな席で飲んだんだけど、満腹なうえに暖房でぽかぽか。いつでもゴロンってなれる畳で、眠くなりました(笑)

本当はスイーツが食べたかったけど、満腹にて断念(笑)

 

maps.app.goo.gl

 

【鎌倉】Calender

 

暦のカレンダーとスペル違うんだけど、カレンダーってお店

なんか旦那さんがどっかのコーヒー屋さんで話したことあったとかで、その人がお店変わるたびに話してて、で、その人が独立したお店らしい。

こっちは店員さん覚えてても店員さんって覚えてないじゃん?で、もちろん覚えてなかったんだけど、旦那さんが個々の店で話したことあって、、って話したら、バイト先名をずばっと当ててきて、思い出した!って(笑)

コーヒーのお話たくさんした!

そういうのも楽しいよね~!

酔っぱらいそうなコーヒー(伝われ)で、最高においしかった!

 

 

f:id:mopichan:20231129001251j:image

maps.app.goo.gl


【あざみ野】Tau

 

バースデーディナーでイタリアンのコース料理◎

お昼もビール飲んだけど、夜も二人でお酒を。

 

f:id:mopichan:20231228153657p:image

 

こういう風にお品書き書いてくれてると、

何だったっけ?ってならなくてめちゃくちゃありがたい、、、

 



後半にかけて量が減ってるのは、お昼の影響で途中でおなか一杯になってきて少しずつ減らしていただいた、、、

 


この右のお肉は減らした分お持ち帰りさせてくれた、、

優しすぎる!

f:id:mopichan:20231129001343j:image

 

デザートも小さくしてもらいました。

ピザ腹持ち良すぎね(笑)

 

ほんとうに申し訳ない客だったけど、店員さん優しい過ぎて、また行きたいな~!

味もおいしかったので、おすすめ!

 

ちなみに帰りにめちゃくちゃ土砂降りになり、傘まで貸してくださいました…

ありがたかった…

 

【渋谷】なかよし

 

旦那との夕飯に!

肉じゃが定食!

肉じゃがって自分でも作るけど、親の肉じゃがとは味違うし、外で食べるのもみんな味違うのに全部肉じゃがでおいしいよね!

 

f:id:mopichan:20231129001304j:image

 

 

我が家は母が牛肉あまり好きじゃないので、豚肉の肉じゃがで育ったんだけど、私はどっちもアリ派なんだけど、

家に牛肉がないときに豚肉で肉じゃが作ったら旦那に「肉じゃが」と言われて豚肉の肉じゃが出てきたらだまされた!って思う、と言われて

育った環境の違いって面白いな~と思ってます(笑)

 

それ以降は「豚肉の肉じゃが」と言って出すか牛肉でつくってます(笑)

 

g.co

【??】らーめん七志

 


f:id:mopichan:20231129001336j:image

 

久しぶり(学生のころぶり?)くらいに行ったんだけど、なんかちょっと狭くてきれいでもないけどうまいラーメン屋、みたいな感じの印象でいたら

ちょっときれいでおしゃれな感じになってて、いい意味で「こんなんだったっけ?」ってなった。

画像にもあるんですけど、私超コショウ好きで、ラーメンにもいつもたくさん書けちゃいます(これ思ったより控えめやね)

 

【中目黒】ディップパレス

会社の先輩とランチ

f:id:mopichan:20231129001238j:image

 

同じ部署に女性一人しかいなくて、出社がかぶったらよくランチ行ってた!

この時は、隣の部署の女性も誘って4人で。

職場の人とプライベートでも仲良くなるって避けがちなんだけど、この先輩は退職しちゃって、でもそのあとも連絡くれたり誘ってくれたりするお姉さん。

ありがたや

 

インドカレーはバターチキンカレーが好きなんだけど、日替わりみたいな辛さ控えめのお野菜カレーいただきました。

 

g.co

 

【渋谷】牛タン利久

これも旦那と仕事帰りに食べたごはん。

牛タン大好き!


f:id:mopichan:20231129001314j:image

 

牛タン屋さんいくと出てくるテールスープっておいしいよね。あれ家でも作りたい、、、

 

 

 

g.co

 

【水道橋】トグルカフェ

 

母のHey!Say!JUMPのライブにお付き合い~

その時一緒に行ったカフェ

ホテルと一緒になってて、オタクは全然いなくて快適だった!

東京遠征とかしたらこういうところに泊まるのかなー?って思ってた(笑)
f:id:mopichan:20231129001301j:image

 

紅茶のシフォンケーキとプレーンのシフォンケーキ迷って一つずつ!

ラテは普通においしかったな!

シフォンケーキがふわっふわで最高だった!

 

maps.app.goo.gl

【あざみ野】炭焼き権八


f:id:mopichan:20231129001317j:image

現場後に母と!

現場後の飲み、母との飲みどっちも好きなので、楽しかった!

友達とワイワイ飲むのも好きだけど、親のお金で飲むお酒がいっちゃんおいしいよね(笑)

 

maps.app.goo.gl

 

 

【家の近く】STARBUCKS

抹茶だかわらび餅だか忘れたけどそんなんやったよね?

これも親と行った気がする(笑)

f:id:mopichan:20231129001349j:image

 

前のこと過ぎてピンと来てないけど(笑)

では!