2022年11月に食べたもの

 

どうも、もぴちゃんです。

 

11月に食べたもの~!

 

 

 

都筑ふれあいの丘】Dairy Escape Coffee

 

お気に入りの!

やっぱりラテが本当においしい。

この日は久々に旦那さんとワッフルを半分こしました!

たしか季節限定系のワッフルだった気がする!

見た目的にチョコ系かな?

 

 

f:id:mopichan:20230809181940j:image

この時期は、外であったかい飲み物を飲むのがめちゃくちゃ気持ちいい時期だよね。

いつも秋ってないなあって思うけど、去年はしっかり秋があった記憶!

秋ってファッションまじで一番かわいいのに一瞬しか着れないから悲しいよね。

夏服とかもう飽きるほど着させられるのに、、、(笑)

 

 

【家の近く】コメダ珈琲

 

この日は京都に行く予定があって。

でも1泊だったので、車でいくのは厳しいよねということで、新幹線で行くことに。

義実家も一緒に行くんだったので、新横浜駅のホームで待ち合わせだったんだけど、とにかく朝早くて(私たちにとっては)
その前に家の近くのコメダ珈琲のモーニングを食べて行こう!と意気込んで早起きしました(笑)


f:id:mopichan:20230809181943j:image

 

家の近くなので、本当にいつでも来れるんだけど、朝いつもめちゃくちゃ混んでる&早起きが苦手なので、今の家に住んでから初めてモーニングで利用しました(笑)

そしてこれ以来も利用できてないんですが、また朝活したい、、、

朝活しようとするとスタバのほうが近いのでスタバに行っちゃうんですよね、、、(笑)

 

【京都】千寿閣

 

京都に住んでいる旦那の祖父の米寿のお祝いで!

とっても雰囲気の良い、大人なお店でした、、、

 


南瓜寄せと真薯(しんじょ)の清まし仕立て




f:id:mopichan:20230809181953j:image

 

私はビールを頂いてたけど、旦那氏は2杯目に冷酒を。

その時にお猪口を好みで選ばせてくれていました!


f:id:mopichan:20230809182000j:image

色も形も飲み口の薄さもバラバラのお猪口たち!

カワイイ、、、!

迷っちゃうよねこんなの!旦那氏もちょっと迷ってた(笑)

日本酒はあまり詳しくないし、お酒も強くないのでそんなに飲めないけど、一口もらったら飲みやすくておいしかった!

でもまだお昼だし、早起きだったから酔ったら眠気がやばいと思って一口だけにしておきました(笑)

 

お造りと焼き物の写真がない、、、

左がわかさぎ白扇揚げと秋野菜の天ぷら

右は紅葉鯛の骨蒸し


丹波栗の飯蒸しと季節の水物

 

そして、デザートがあったけど、米寿のお祝い(=88歳の誕生日のお祝い)なので、
バースデーケーキも!

 


f:id:mopichan:20230809182018j:image

ホールケーキの状態での写真あった気がするけど見当たらんかった~

女の子私のほかにいないので、レディファーストで!ってイチゴ1個おまけつけてもらった(笑)

goo.gl

 

 

【京都】ステーキハウス 听

 

ステーキハウス 听はステーキハウスポンドと読むらしいです。

↑のお祝いの後にいったん解散し、自由行動。

夜に、義実家と旦那の叔母と従兄弟、それからお祝いにはいなかった従兄弟の彼女ちゃんも大阪から来てくれて一緒にご飯しました!

 

従兄弟も彼女さんもとても賢い人なので、従兄弟は何度も会ってるけど、

こんな人がこの家の長男の嫁になったの?みたいに思われたらしんどいな~と思ってたけど、控えめなとてもいい子でした、、、よかった(笑)

 

焼く前のお肉

f:id:mopichan:20230809182021j:image

部位を選んで焼き具合を注文して、焼いてもらいます~!

 

従兄弟と彼女ちゃんと4人で1卓、義実家と叔母さんで1卓で、

そっちはそっちで好きなの食べて!とのことだったので、前菜類も完全に自分たちの好みで決めました(笑)

 

サラダとローストビーフ、あと見切れてるけどポテト!

 

従兄弟くんは、結婚願望がかなり強そうで、私たちの話を根掘り葉掘り聞いて、いいな~!ってたくさん憧れてくれました(そんないい夫婦話した記憶ないけど)

ただ、今は彼女ちゃんと中距離恋愛で、お互い仕事を頑張っているから難しいらしい、、、

 

そして焼けたお肉がこちら!

自分たちが普段食べるステーキとは比べ物にならない柔らかさだった、、、

(そしてちゃっかりワイン飲んでる)

f:id:mopichan:20230809182031j:image

また行きたいって言っても気軽に行けるところではないんですけど(笑)

お義父さんと叔母さんがごちそうしてくれました、、、

ニート上がりの社会復帰ほやほやの私には涙が出そうなレベルでうれしかった、、、

関西の人がなのか、ここの家の人がなのかわからないけど、おいしいものにはお金を惜しまず出す!って感じなの、、、

いつもいつもおいしいものたくさん食べさせてもらってる、、、

 

 

 

goo.gl

 

【京都】IMAYA Kyoto &COFFEE

 

翌朝のモーニング!

烏丸御池のホテルに泊まっていたので、歩けるところでカフェを探して行ってきました!

朝の時間だったけど、満席で10分くらい待ったかな。

タイミング悪かったらもっと待たされてたと思う、、、


f:id:mopichan:20230809182034j:image

 

ホットサンド、めちゃくちゃオイシイ上に朝食に欠かしたくないヨーグルトまでついてて、、、!

ゆでたまご、上が切ってあったんだけど、上はどこに使われているのだろうか、、?(笑)

 

カプチーノがおいしいと口コミで見ていたので、カプチーノを頼んだんですけど、

本当にめちゃくちゃおいしかった!

ほんのり甘みがついていて、コーヒー苦手な人でも絶対飲める!って感じ

ミルクもとろとろふわふわで、優雅な朝過ごしてる~!!って感じだった!

 

ドアが開け放たれてる(語彙力)タイプの店内だったので、この時期の朝はすこしひんやりだったんだけど、そこにあったかいカプチーノ沁みました、、、

カフェ行くとだいたいラテ頼んじゃうから、こんどカプチーノおいしそうなところはカプチーノ頼んでみようかな!

 

goo.gl

 

 

【センター北】安安


f:id:mopichan:20230809182037j:image

焼肉がどーうしても食べたくて、急遽で言った焼肉!

学生の頃は安安とか普通に行ってたけど、久々に行ったらこれはもう行けないや、、ってなってました(笑)

舌が大人になってしまったんですかね……

旦那氏ももう来ないだろうな、って言ってた(笑)

そんないいもん食べてなくてもこうなるんだね、大人って怖い。

今度は美味しい焼肉食べるぞ〜!

 

 

都筑ふれあいの丘】Dairy escape coffee

 

何回行くのって感じですが(笑)
f:id:mopichan:20230809182040j:image

ここは閉店比較的早いんだけど、この時期になると閉店時間にはかなり暗くて、冬を感じた〜!

このロゴがなくなると思ってこの画角で撮ったんだっけな、、?忘れたけど、可愛いロゴを残してあげてよかったショット!

 

 

【渋谷】なかよし

 

大好き定食屋さん!

この日は季節メニューかなんかのカキフライがあって、即決◎

f:id:mopichan:20230809182043j:image

カキフライ本当に好き🥹❤︎

でもカキって怖いからちゃんとしたとこでしか食べなくないよね(笑)チェーン居酒屋とかでは食べないようにしてる、、、ど偏見なので悪しからず()

 

maps.app.goo.gl

 

 

【渋谷】HOTORI

 

うまうまプリンとストロベリーティー🍓


f:id:mopichan:20230809182047j:image

 

フレーバーティーとかフルーツティーとかすきなので、ブレンドコーヒーしかないカフェとかでは頼みがち

 

最近こういうクリーム?の乗ったプリン増えたよね?

よく見かける気がする!そして好き!

渋谷エリア気になるカフェ多すぎるけどどこも駅から微妙な距離でなかなか消化できないから行けてよかった〜!

 

maps.app.goo.gl

 

 

【大森】パーチコーヒー

 

ここが本当に大森なのかはちょっとわからないけど…

千葉の方に行く時に車で走りながら朝ごはん(ブランチ?)探してて、高速降りて行った記憶!


f:id:mopichan:20230809182050j:image

 

なぜかサンドイッチに添えられるポップコーン(笑)

美味しかったし、空間も落ち着く空間だった◎

雨だったし寒かったので、すごくあったまった記憶!

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

 

もう1年も前のことになってしまった……でもせっかく下書きしてたり写真用意したりしてたから、追いつきたい...

 

 

では!