【結婚式レポ】最高の日を過ごしました

 

 

どうも、もぴちゃんです。

更新滞っててごめんなさい。

 

 

理由はただ一つ!

この日のためです。

 

先日、(もはやかなり前)無事に結婚式を行いました〜!

いやあ楽しかった!!

ほんっとうにあっという間だった、、、(笑)

 

でも、素敵な会場で素敵なプランナーさんで

数少ないお友達も来てくれて、なにより結婚式をしたくない派だった旦那さんがたくさん笑ってるのを見れて

本当に頑張って良かったと思いました、、!

 

まず何から書いていいのかわからないんですが、

当日のレポから!

 

みんなの知らないところも書ければ、、(笑)

 

 

 

 

 

起床

5:59に起床していました。(目覚ましアプリみた)

6時に起きたいと思っていたので合格!

 

旦那さんは起きる時間違うので1人で起きて支度をする、、。

というのも、小さい頃からぼんやりと考えていた夢というか憧れがあって。

 

私は生まれてから初めて髪の毛を切ってもらった時からずっと同じ人に切ってもらっているのですが(経済的理由によりカラーは別の方)

その人は母の結婚式のヘアメイクを担当した人。

 

雑誌に載っているのを父が見つけて、母いわくその美容師さんは父のタイプ(笑)の女性らしくて、その人に決定したそう(笑)

その人を会場に呼ぶとなると、びっくりするくらいのお値段がしてしまうので、これは無理かなぁって半分諦めていたのですが、午後式だったので会場に12時についていれば良いので朝イチにお店に私が行けば間に合うのでは??というところから、相談をしてその方向で決まりました!

(それでもめちゃくちゃ高いんだけど全然違う!)

なので私だけ早起きです(笑)

 

とはいえ、メイクは会場でメイクさんがしてくれるし、ヘアはこれからやりに行くし、することってほぼないんですけど、

やっぱりギリギリになるのは怖かったのと、

二重テープを普段貼っているのですが、メイクさんにメイクしてもらうと取れてしまう可能性が高かったので、早めにつけて跡を癖づけさせたかったんです!(笑)しばらく貼っていたら夜まで二重でいられる日がほとんどなので。

でも、こういう日に限って全然うまく貼れないんだよね(笑)あるある(笑)

普段何も考えなくても綺麗に貼れるのに、全然貼れず、普段は2分もかけない工程に30分かけました(笑)

でもとりあえず貼れてよかった、、、

 

家を出て表参道へ向かいます。

美容室についてヘアセットスタート

普段の美容師さんとの会話みたいなよくあるやつはほぼなくて、めっちゃくちゃ真剣かつスピーディーに髪の毛を仕上げてくれました!

ちなみにこちらからオーダーはほぼしてなくて、

唯一のオーダーが、わざわざその人にお願いするので、「そこら辺のヘアメイクさんじゃできないやらないようなスタイルで。」ということだけ。

ドレスの写真(母の結婚式の写真)を見せてリハーサル1発目の髪型がそれで即決です。

 

その美容師さんのカットによって私の髪の毛はツヤツヤに保たれているみたいなところがあるので、ツヤツヤが際立つようなスタイルにしてくれました!

リハーサルでこの髪型を決めてからアクセサリーを決めていったよ〜!その辺はまた別記事で。

 

9:30

9:30に表参道に旦那さんが全ての荷物を積んだ車で迎えに来てくれました。

そしてそのままUターンして会場へ(笑)

 

自宅は横浜市内で、美容室は表参道、会場は葉山です(笑)

朝お店に行くという相談をしたところから旦那さんの協力が必須ということになり、

絶対に断られると思ったけどダメ元でお願いしたら、いいよと言ってくれました。それだけで感動!(レベル低い)

 

9:20くらいに美容室を出れたので徒歩1分くらいのコンビニへ行って2人分の朝ごはんを購入。

車でおにぎりを食べました!

 

ナビアプリでの到着予想時間が10:50くらいで

12時入りなので早過ぎない?一旦帰る?って旦那さんに提案されました。

こういうとき早く決めないと、そしてどっちでもいいとかいうと、「どっち(無表情)」とイライラしてしまう人なので、悩みましたが瞬時に家に寄らない選択をしました!

私はヘアセットをしていてもう寝れないのでめんどくさくて(笑)

旦那さんにもし帰ったら旦那さんはもう一度寝れるの?ときいたら寝れないと言っていたので

最良の選択でした!なぜなら

 

 

 

 

 

 

 

この後渋滞します。道路。

 

到着予定時刻がどんどん後ろ倒しになっていって

私もうとうとするけど背もたれに寄りかかれず窓に頭をぶつける始末(笑)

到着したのは11:40頃!

家に寄らなくてよかった〜!ちょっと早く着ける優秀な人のような感じになりました(笑)

 

到着後

 

12時にチェックインです。

午前式だと前泊、午後式だと後泊がついていて

私たちは後泊!そして支度はホテルのお部屋でします。

最高よ。花嫁さんの支度ってめちゃくちゃ時間かかるんだけど(私はヘアセットをして来たので比較的みじかめ)その間旦那様お暇な時間が多すぎるので

ソファーに座ってテレビ見るもよし、スタッフの方が出入りするのが気にならなければ一旦寝るも良し、です(笑)

 

ただ到着したときお部屋の用意がまだ済んでいなかったので、景色の良いテラスで待機。f:id:mopichan:20211101192211j:image

 

こちらです!

富士山見えるの〜!綺麗!!

 

まーじで晴れてよかったなぁって思ってぼんやりしてたら、旦那さんがお昼ご飯ってどうしたらいいんだ?って言って買いに行くとテラスに1人に(笑)一緒に来る?って言われたけど、もうヘアセット済み(なのにすっぴん)だったため遠慮しました(笑)

 

そして近くのドーナツ屋さんでドーナツを買って来てくれて、気持ち良い天気の中食べようと思ったら、

「いま出入り口のところでプランナーさんと会って、もう部屋入っていいって」と(笑)

 

ドーナツを持ったまま部屋へ〜

 

f:id:mopichan:20211101220056j:image

 

お支度のお部屋はこんな感じ!

お泊まりするところは奥の別のお部屋(式場見学のときに見せてもらったお部屋)なので

こちらはお支度用のみの部屋!贅沢!

泊まったお部屋はまた別に書きます〜〜

 

f:id:mopichan:20211103144131j:image

 

こんな感じで軽食とウェルカムドリンク(ノンアルコールスパークリングワイン)がご用意されてました〜!

モザイクかかってるのは旦那さんの会社の人で、招待したけど来れなかった人からの祝電。

ちゃんとした人すぎる、、、しかも別でお祝いも家に送ってくれてるの、、、ちゃんとした人すぎる、、、そういう人になりたいと思いました!(大声)

 

こちらのスパークリングワインはマジで飲む暇なくて一口も飲めなかったもったいない🥺

食べるものは全部いただきました(笑)

 

準備開始

 

まず車から台車を使って全部の荷物を部屋に運び入れてくれます!旦那さんとプランナーさんでやってくれた!優しい!

なので無人の部屋の写真が撮れました(笑)

 

そこから持ってきたもの確認

これはどこのやつ、これはいつ使うやつ、など

私の作った配置などの要望をまとめたデータと照らし合わせながら確認しました〜!

 

ここでトラブル発生しまして、披露宴で使用予定のエプロンを持ってくるの忘れた!

正確には持っていくものリストを作った時点で既に抜けてて、

私が作ってから旦那さんに確認してもらって、OKって言われたのでそのまま荷物をまとめちゃって、2人とも抜け落ちてました〜!

それも私の責任になりますごめんなさい(笑)

 

しっかりしてよほんと、などと小言を言われながらも、新郎って意外と支度まで暇なので、近くに売っているところがないか探しに行きました(笑)

ありがとう(笑)

そして新郎不在の間に、スタッフの方が慌ただしく用意をしてくれて、着る前のドレスとタキシードの写真が撮れました!

カラードレスは試着の段階で一緒に行ったので、別に隠してないんですが、ウェディングドレスはファーストミートしようかなと思っていて、隠し続けていたので、タイミングあるかなぁと思っていたけど、外出のおかげでそれもできました!よかった!

 

メイク開始

メイクさんが色々広げて準備できたので、メイク開始。

プロのメイク参考にできるかもしれんと思い、許可をとって鏡横にスマホをインカメで立ててずっと動画回してました〜!

まだ見返してもないけど(笑)

メイクはリハの時にも似合う色とかを見つけていくんだけど、

お色直しの時はヘアを変えるのがメインなので、メイクはほぼ変えられないので、カラードレスにも合う色を使うことに。

普段のメイクがオレンジからブラウンが多いので、オレンジ系でまとめてくれました!

気づいたかわからないけど、実は眉毛は赤のマスカラを使っていて、赤眉毛だったんです〜!

メイクさんが可愛いと思うんだけどってリハの時やってくれて、普段ダスティピンク?のシャドウとかで眉毛ピンクにしたりしてるのもあって、

可愛い〜って2人で盛り上がってきまりました(笑)

そういやメイクさん、リハの時髪の毛ピンクだったのに、本番違かったなぁ(そこ)

 

あと私の顔、涙袋も何にもしないと、めちゃくちゃ大きくて。

いつもはキラキラをつけて、まるでそこだけかのように錯覚させてるんだけど、

ウェディングのときはあんまりキラッキラにせずに、アイシャドウのベースカラー程度で、

お色直しでキラッキラにしましょう!ということになってて、

大丈夫か?って思ってたんだけど、

そんなに気にならなくて、やはり天才だった……

 

 

 

支度完了

 

メイクが終わったら、用意していただいてた軽食を食べたり、私が旦那さんのメイクしてあげて(笑)旦那さんは自分のヘアセットも終わってて

少しのんびりしてたら

ホテルの同じ部屋内でそれぞれ隔離(?)スタート(笑)

私は旦那さんが何着るかも知ってるし、いいんだけどな〜とおもいつつ

お着替え◎

 

メイクさんにもアテンドさんにも

ほんとに25年前のドレス?お母さん年齢詐称してる?

デザインも良いし、状態も良すぎるし!と褒められまくる(笑)

管理してたの私じゃないからマジでどうなってるかは知らんけど、

ちょっとおばあちゃんちの物置の匂いがするくらいで、綺麗な状態でとっておいてくれた母と祖父母に感謝〜!

 

ファーストミート

 

絶対にこれはやりたい!!!!

と言ったわけではないんですが(笑)

まぁ旦那さんは私のドレスに興味もないので、どんなドレス着るの?とかも聞いてこないし、

母のものなのでフィッティングに一緒に行くとかもないし、

家で来てじゃーーんって披露して、

うん。っていう薄い反応もらうくらいなら、ファーストミートして嘘でも喜んでもらえたらな〜とおもって、

今のところまだ見せてもないし、できる可能性もあるかな〜くらいの感じで打ち合わせの時に言ってたらやる方向になったのでやりました(笑)

 

浜辺でやったんですけど、向かう最中にエレベーターに乗ってて、1階についてドアが空いたらいとこ家族にばったり会うし、

道路に出たら新郎の両親と祖父母に会って、

これでいいんか?と苦笑いの私(笑)

 

砂浜で旦那さんがまってて、後ろからトントンってする王道のアレですが(笑)

プランナーさんとアテンドさんが、「普段旦那さんは可愛いとか言ってくれますか?」って聞いてきたので

まっったく!!!!!言いません!!!!!!!!!!

 

と返すと、絶対今日は言わせましょう!!と意気込んでくれたけど、まぁ言ってはくれず(笑)

 

アテンドさんがどうですか!?ってめっちゃ聞いてくれて、言わせようとしてて(笑)

そしたら旦那さんが「あ、あぁ、き、きれい、です」みたいなめちゃくちゃ言わされた感ある心のこもってない綺麗をくれました(笑)素直じゃないやつですが、そこで「可愛いよ(キラーン!)」みたいな感じで言われても引くので、良かったです。

 

あとよくインスタとかで見るやつだと、結構旦那さんが感激して泣いちゃったり、

2人で頑張ってきた日々を思い出してグッときてしまう、みたいなのがあるみたいなんですが、

そもそも準備も分担制(?)だったから、一緒に頑張ったね…!大変だったね!!みたいなのはなく

普通に笑顔でヘラヘラしてました(笑)

 

そのあとは浜辺で撮影!

これもお友達カメラマンには撮ってもらえないなーって思ってたのに、全然これやって欲しい!!という写真を見つけられず、

雰囲気だけお伝えして、あとはカメラマンさんにお任せしてたらめっちゃくちゃすてきな写真を撮ってくれて、

私たちの結婚式のイメージにも合ってて、最高でした!

 

ファミリーミート

 

浜辺の後はチャペルで撮影!

中に戻るタイミングで、タクシーで到着した受付係の2人に遭遇。

だからこれでええんか?って(笑)(笑)

 

チャペルまで行って撮影、その後挙式のリハをしました〜

 

さて、私たちのイメージする結婚式についてなんですが、

どんな結婚式にしたいかっていうのを最初の打ち合わせで聞かれて、

2人して、しんみり感動!涙涙!みたいなのは嫌だ

というところで一致して、

かしこまったことや堅いことはしたくない、という意見で

 

また両家の母も母として目立ちたくない、、

1ゲストに紛れたい、、みたいな願望がありまして

それも叶えるということもあり、花嫁の手紙や記念品の贈呈というお涙頂戴シーン(こら)は全カットしました!

そのかわりに、挙式リハの前にファミリーミートをして、記念品(これまた私の手作りというプチプラ素人クオリティ)を渡しました!

 

なんて言ってもまたドライな母たちでして(笑)

私の母はよくある生まれた時の重さのぬいぐるみとか、いらないって言っていた気がして、

いらないって言ってたよね?と確認したら

いらないよそんな重いぬいぐるみあってどうすんのよ、と言われ(笑)

それをプランナーさんに伝える

→じゃあ生まれた時の重さのお米とかどうですか?

 

でも、私の母の実家は新潟でまぁ美味しいお米を食べて育ったどころか今も祖父から毎月お米が送られてくるんだからいるはずもなく、、

 

→お二人の生まれた年のワインとかはいかがですか?

 

新郎の母がお酒飲めないんですよ

 

→食器とか…?

 

あぁもうありふれてて日頃から断捨離大好きなんで、

使わないのに捨てられないよとか言われそうです(両家)

 

 

決められん!ってなって

最後に感謝状とかはどうですか?って写真見せられて、

いわゆる見たやつは学校でもらう賞状みたいなやつなんだけど、それがあってもなあって思ってて(ドライなの私もか?)

でも「子育て感謝状」で検索したら可愛いのたくさん出てきて、

それを真似て作りました!

 

両家合わせて1000円ちょっとしかかかってないと思う(笑)

値段じゃないのよこういうのは!(笑)

 

ファミリーミートも全く涙なしで終始ニコニコで終えました◎

印刷頼まれてくれたRちゃんに感謝!

 

 

挙式リハ

 

こっちの手をこうして、とか、めちゃくちゃ多くて緊張とか感動とかなんもなかった(笑)

あとひたすらに眩しい!(笑)晴れてよかったですわがまま言いません。

 

どっかのシーンでアメイジンググレイスが流れて、

私のよく見る配信者が雑談する時いつもBGMにしてるので、急に配信者の声が降ってきて笑い堪えてた(笑)

 

 

 

お部屋に戻る

 

部屋に戻ってのんびり。

この時にまだ2人到着してないことを聞かされて

名前を聞くと、納得いくバイト先の後輩と私の同期の2人(2人に接点なし)で、あぁ(笑)ってなる(笑)でしょうね、感。

 

軽くメイク直したりしてもらってたら、旦那さんが最初と最後の挨拶を調べ始める。

 

いま?ってなった(笑)

もぴちゃん実は(?)元生徒会長なんですけど、

こういうのって読む言葉決めると忘れた時にテンパるので

何を言いたいかっていうことだけ覚えておいて(決めておいて)

あとは普通に友達に話すみたいに話せばいいんですよ

なのに必死にスマホにメモしてて、情けないとこあって安心しました(笑)

 

 

 

 

長くなりそうなので挙式スタートからは2つ目の記事に書きます◎

 

では

 

 

もぴ