結婚指輪のおはなし

 

 

どうも

もぴちゃんです。

 

今回は結婚指輪のお話。

ちなみに婚約指輪のお話は以前書いたので

よかったらそちらもご覧ください◎

 

 

mopichan.hatenadiary.jp

 

 

もくじ

 

結婚指輪とは

 

結婚の証として男女が身に着けるペアリングのこと。

 

婚約の証としてつける婚約指輪は男性が女性に贈るのが一般的で、

 

結婚の証となる結婚指輪は、お互いに贈り合うのが一般的だそうです。

 

 

婚約指輪より、シンプルなデザインのものを撰ばれる人が

多いみたいです。

 

 

いつ着けるの?

突然ですが、皆さんのご両親とか、周りの既婚友人や先輩などは

結婚指輪をつけていますか?

 

私これ意外だったんですけど、割とつけていない人もいるみたいです!

びっくりした。

 

ちなみにもぴちゃんの両親はずっとつけてる派で

ずっとつけるのが当たり前だと思ってました(笑)

(ちなみにわたしが小学生の頃父が無くした!と騒いでいて母もめちゃくちゃショックを受けていたそうなんですが

そんなこと忘れた2年後くらいに部屋の片付けしてたら出てきたそう(笑))

 

なのでわたしは

婚約指輪はいらないけど(当時)

結婚指輪は絶対欲しい人でした!

とにかく左手の薬指に指輪をしている男性が

魅力的に見えてしまう!(既婚者を狙っているわけではありません)

 

だって、電車で周り見た時にさ

疲れてるおじさんも、太ってだらしなーいおじさんも、同年代やん?てお兄さんも

結婚指輪してると、

 

この人も一生大事にしたい人がいて

覚悟決めてプロポーズして(それは人によるだろうけど)そしてその人を今も大事に思ってるんだなあ、、!って思うんですよ。

 

だから男性にもずっとつけていて欲しい。

 

あとは完全に虫除け(笑)

旦那さんは学生時代とかめちゃくちゃモテていたほうなので変な女が寄り付かないように!(笑)

一緒に働いていた時、私(彼女)が真横にいるのに、お客さんにLINEのID渡されてたりとかしたからね、、、

私のものです!って旦那さんから周りに言いふらして欲しい=ずっとつけててね、私もずっとつけます!

という感じ。

 

結果もぴちゃん夫婦は

ずっとつけてます!

 

(ま、虫除けだなんて言わないけど)

 

 

でもお高いんでしょ?

 

お高いです。(笑)

 

でも!婚約指輪の平均35万5000円よりは

平均額はグッとさがって

25万1000円!!

 

 

10万下がったけど高くない??って思うじゃん?

 

これ2本のお値段です!

2人分買った平均額がこちら。

夫婦別の平均額を見ると、夫側は11万6000円、妻側は13万6000円。

 1本分であの平均価格の婚約指輪こっわ、、、

 

 

ま、あとはデザインにもよるみたいだけど

ダイヤをたくさんつけたりするとその分上がるのは

言うまでもありません。

 

 

 

私たちの候補

 

婚約指輪と違って

2人で条件を出し合いながらイメージをすり合わせていきました!

 

予算とかはこの記事のために調べて初めて知ったので、相場もよく分からず、

予算等も決めてなかったです。

 

デザインはシンプルなもの。

女性は結婚指輪にもダイヤをつける方も結構いるみたいですが、

洗い物やらお風呂やら、外すつもりはなかったし、あってもなくてもいいかな〜って感じだったので、それで高くなるのはいかがなものかと思ってダイヤ無しにしました!

 

他のアクセサリーをつける時も外す予定はないし、

婚約指輪を普段使いする予定だったので、薬指ゴテゴテになるなと思って。

 

色味はシルバーとゴールドと、私はどちらでもよかったんですが、

男性の結婚指輪はシルバーの方が好みなので(謎の癖)

お揃いにしたい私はシルバーの方に!

 

これ今考えたらめちゃくちゃ良い選択でした、、!

基本、他にもつけるリングってゴールドばっかりなんですが、いろんな指にいろんなリングつけてたら、プチプラで買ったファッションリングと同じように見えたら悲しすぎる!(笑)

普段つけない色だと、特別感出ます、、、!

 

あとは形なんですけど、

f:id:mopichan:20210629183220p:plain

 

 

ざっくりこんな感じのが一般的です。

この画像のとかはびっしりダイヤついてますね。

 

この辺は、これがいい!っていうのもあると思いますが、

実際の装着感を一番大事にした方がいいかな、と。

 

ちなみにもぴちゃん、

どれでもよかったです。(笑)

 

旦那さんとお揃いのデザインになれば!

 

結婚まで5年付き合って、イヤリングやネックレス、時計にバッグまでもらって

またイヤリングをもらった時に、もうネタつきそうですって話をされたんだけど、

その時冗談まじりに「指が空いてますよ」って言ったら、「そういうのはそんな簡単に贈れるものじゃない」みたいなことを言われたので、

この人とペアリングをつけるには、結婚指輪しかない!!と察しました。

 

婚約指輪の記事でもさらっと書いたけど、おそらく今までの彼女にも指輪をあげていないというのは、ここで結構確信に近いものになりました〜〜

 

そのため、「お揃い」にこだわりたかったもぴちゃん。

 

 

という中で話して出てきた候補が、

 

彼:職場の既婚の先輩などが、PCをするときに鬱陶しくて外しているのをよく見る。自分はそんなことしたら確実になくすから、細くてシンプルでつけ心地の良いもの。

私:基本ずーとつけっぱなし、おばあちゃんになっても着けていたいから、ダイヤなどついていないシンプルなもの。

 

結論:シンプル

 

 

実際に購入した指輪

旦那さんが、指と指の間の水かきと言われるところが深く、

ストレートのリングがめちゃくちゃ斜めになって気になる。

そして、光沢感のある明るいプラチナ以外似合わない。(圧倒的ブルベなんかな)

 

私はというと、店員さんには本気でお世辞じゃないです。と言われるほど、

旦那さんには嫌味か?と言われるくらい、まじでなんでも似合う(笑)

ただやっぱり指の太さ(号数)が細い方なので、あまり派手なものや太い幅のものは主張が強く、婚約指輪との重ね付けが可愛く無くなりそうで結果シンプルに。

 

目の前に何種類か出されて、はめてこっちが好き、こっちの方がいい、なんて選んで

旦那さんの方見たら、選んでるのがほぼ同じ(笑)

 

もう違いがどこか分からんし、同じのにしよって言って夢の(?)お揃い達成。

 

しかも、結婚指輪には、男性用、女性用って一応用意があるんだけど、

彼は前述したとおり、細めのデザインがいい、と言っていたので、女性のほうの細さのにしようかな、と言い出し、

私もダイヤはいらないですって言ったから、全くの同じものになりました(笑)

 

 


f:id:mopichan:20210630184225j:image

f:id:mopichan:20210630184221j:image

 

 

号数の違いしかありません。

大満足!

ちなみに最初の種類で言うと、S字になります。

 

ちなみに全く同じものにしたので、全く同じお値段に。

お互いにプレゼント、という名の割り勘、という形にしました。

 

シンプルにこだわったので、安くてありがたかった!

(もう一軒行ったけど、これ二人分でも一人分が買えないくらいだった上に、旦那さんが似合う明るいプラチナがなくて断念)

 

安いとはいえ、、こんな値段の指輪買わないよって額ですけどね、、

これから傷とかついていくのも結構楽しみ!(え)

 

ちなみに永久メンテナンス保証みたいなのをつけたので、

クリーニングとか、いつでもできるそう!やったあ〜〜

 

 

 一生に一度しかない(と思いたい)買い物なので、もっと迷うかと思ったけど、

2軒行って分かったのが、多分どこに行っても大して変わらない。です(笑)

 

それこそシンプルならなおさら!

 

だからこそブランドに拘りたい人もいるのかもだけど、そう言うのは全くなかったので、20代前半夫婦にも無理のない価格帯でお気に入りが見つけられてめでたし!

 

 

 まとめ

 

なんだかこれを書くために色々書き起こしてたら、

プロポーズ→指輪探し→入籍

1ヶ月以内というスピード感だったこともあって、

もっと楽しめばよかった〜と思いました!

なんか駆け抜けた感がすごくて、一生に一度なので、味わえばよかったなあ〜と。

 

だってもう旦那さんと二人でジュエリーショップ行って、

「え、なんでそれも似合うの?なんなの?」

とか言われることないんだろうなあ〜って(笑)

 

もちろん、記念のタイミングで一緒にジュエリーショップに行って、、というご夫婦もいると思うけど、旦那さんはそういうタイプじゃなさそうだしね(笑)

 

みなさんにもこのタイミングがきたら、この記事を思い出して

存分にその期間を楽しんでくれたら幸いです!

 

まあプロポーズから入籍はもっと長いカップルが

ほとんどだと思いますが!

 

 

では