大事なこと

 

 

こんにちは、もぴちゃんです。

 

今回はちょっと内容的には重たいけど

めちゃくちゃ大事だと思うし

みんなにも起こりうる可能性のあることなので、

 

そして、私が今感じていることを記録するためにも

書こうかなと思って、書いてます。

 

 

はじめに

 

 

実は先日より体調に違和感を覚え、病院を受診し、あらゆる検査を受け、

2週間以上も経ってからようやく結果が聞ける!でももう症状もないです!!

 

っていう状態だったから

行くのめんどくさ!午後何しようかな〜〜!!

くらいの感じで検査結果を聞きにいき

 

 

 

 

 

 

 

 

病気が見つかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病名

 

ま、大きな言い方しましたが(笑)

命に関わったりする病気ではありません。

 

ただ今回は病名は伏せさせていただきます。

言いたくないっていうよりは、

言っても聞いたことないなにそれ?ってなりそうだからです(笑)

 

私も聞いた時何それ?って思ったけど

お医者さんにはしっかり病名がついているものですって言われて、おかげでなんて調べていいのかとかがわかったので

その辺はありがたかったかな!と思います。

 

 

どんな病気なの?

 

まぁ話せる範囲でっていう感じにはなるけど

ざっくりいうと

婦人科系の病気です。

 

今の医療でもこの病気になる原因はわかっていないらしく、

完治することもないそうです。

 

主な症状として挙げられるもので、私が当てはまるものがなかったので

正直今でも「本当に?」とセカンドオピニオンを検討中です。

ただ、自分の体のこと、将来のこと、これからの生活習慣のこと

考えるきっかけになりました!

 

 

この先、この病気があることによって

私に1番障害になりそうなのは、

不妊症になるかもしれない。

 

ということです。

 

なるかもしれないというか、

もう既に妊娠しづらい体、ではあります。

 

 

ただ、自然妊娠が不可能なわけではないので

自分の子供がもう産めないというわけではないです!希望は捨てずにいようかなと、、、(笑)

 

あとはまぁ万が一悪化して行ったりすると、

癌やその他生活習慣病などの原因にもなりうる病気です。

 

病名を聞いた時はピンと来なかったのもあるし

後々調べて、旦那さんに連絡した時も

大したことないから大丈夫!とけろっとしていて、

旦那さんの方は電話の向こうでパソコンに向かって、いろいろ調べていたみたいだけど

大丈夫なの?とか、これからどうするか一緒に考えていこうとか

とにかく安心させてくれようとする感じを出しつつ、めちゃくちゃ心配してくれました。

 

そりゃ女性の体のことなんてわかんないよね、、(笑)

 

 

 

できることはないの?

 

いろいろ調べたんですけど、

調べれば調べるほど気分が落ち込むというか。

正直、午後何しよっかなー!ってテンションで病院に行ったのに、

最寄り駅まで旦那さんに車で迎えにきてもらって、おうちで少し休んでから

ようやく昼食を食べに出かけられたような感じで、

数日経っても、旦那さんとおうちでゲームしてたり、お出かけしていると

普通に過ごせるんですが、

お風呂や通勤など、1人になるタイミングで

急に涙が出てくるくらい精神がボロッボロです。

全然元気なんだけど、だからこそ自分でもびっくりする(笑)

悲しいとか不安とか怖いとか

そういう感情がないって言ったら嘘だけど、

大丈夫、大したことないって心の底から思っているのに

ふとした瞬間にガラガラ崩れてくんですよね。

 

まじでメンヘラみたいでそんな自分にも落ち込むというか、、

今までとなんら変わらないのになんでこんなことでへこたれてるんだ?ってその事実に悲しくなります(笑)

 

今、できるととしては投薬治療が良いかとお医者さんには言われましたが

完治しないと先程お話しした通り

薬を飲んでもこれ以上悪化しないようにする、ということしかできません。

しかも終わりが見えないというか、

妊娠を望む場合投薬をやめて、望まなくなったらまた投薬開始、みたいな感じでエンドレス。

精神的にも金銭的にも即決は難しいと思うので、

緊急で何か対処しなくちゃいけないわけではないし、ゆっくり検討してください。と

 

正直、副作用もめちゃくちゃしんどそうで、

なんでお金払ってまでしんどい思いしなくちゃいけない?しかもしんどくなるのわかってて飲まなきゃいけない?

って思っちゃって、飲みたくないなぁって思ったんですけど

旦那さんに金銭面も精神面もサポートするから、ちゃんと治療した方がいいよ、と背中を押されまして

一応今は投薬治療をしようかな、、という方に気持ちは揺らいでおります。

 

 

周りの反応は?

 

母は病院勤務なこともあり、医師じゃないからわからないけど…と、結果数値を見て、また主な症状がわたしにないこともあり

セカンドオピニオンを薦めてきています。

投薬については自分で決めたらいい、とのことで

まあおそらく父にも話されていると思いますが、

そんなに重く受け止めていないというか(笑)

なんとかなるでしょ!みたいな生き方の人なのです、そんなもんだと思います(そういうとこ遺伝したんだわまじで……)

ていうか、その数値で?他は何をみて判断したんだろうね?

くらい疑ってる(笑)

 

旦那さん

旦那さんは、わからないなりにたくさん調べてくれて、

私が調べると落ち込むからもう見たくない、と言って放り投げたので、

おそらく私よりよく知ってくれていると思います(笑)

 

そして、急に涙が溢れそうなときにも

何をするにも気分が落ち込んで手につかない時も

今は無理しないでいいよ、と言ってくれるし、

将来のこととか治療のこととか、もぴちゃんの話せるタイミングでいいから

無理してすぐ話し合おうとしなくていいから、と言ってくれています。

今すぐにでも話し合いたいし、旦那さんがどう思ってるのかとか、めちゃくちゃ知りたいけど(笑)

 

旦那さんのご両親

 

旦那さんが、センシティブな問題だから

両親にだけは話していいか、と聞いてきて

私は余計な心配をかけたくなくて、最初は言わないで欲しいと言ったのですが

旦那さんから説得されて、そして「あの人たち(旦那さんのご両親)ほんとお節介だからいろいろサポートしてくれるから」と。

 

ちゃんと報告したLINEを見せてもらったんですが、それを見てぼろぼろに泣くほどいいご両親で、いい人と結婚したなと思いました(話変わってる)

 

旦那さんのお母さんもなかなか子供を授かれなくて、義両親に「孫は?」と言われたのがかなりしんどかったそうで、

自分がそうだったからわかるし、もしもぴちゃんがショックを受けてたり落ち込んでたりするたらあなた(旦那さん)がちゃんと寄り添ってあげなさい

 

と言ってくださっていて、、、

無理しなくてもいいんだな〜という気持ちにさせてもらいました!

(こういう人に育てられたらあんな旦那さんみたいな人が出来上がるのね、、、)

 

 

ここまで大きな病気も怪我もなく生きてきたので

正直なんで私が?って思ったし

それこそ、私は結婚したばかりで他に結婚する相手のいない人や、子供なんていらないと思っている人がなればいいのに。なんて最低なことばっかり考えていました。(旦那さんのご両親見習え)

それから、「ブライダルチェック」と言って、

婦人科系の病気、将来子供が産める体かどうか、なんていう検査を結婚前にする方もいるというのを病院探ししているときに知ったので

やっておいたらもっと早くみつけられたかな?

そしたら旦那さんは元気なお嫁さんと結婚できたかな?

なんてメンヘラみたいなことも考えてメソメソしてました(笑)

 

だってあんな素敵なパパになりそうなひとを

パパにしてあげられなかったらどうしよう、

とか考えちゃうんですよ。

 

ま!でも!

別に子供が産めないというわけじゃないし!

開き直っては落ち込んで、の繰り返し。

あー忙しい!(笑)

 

 

これからの将来で

 

一体どんなことをしてどれくらいお金や時間が

かかるものなのか、もぴちゃんには知識がたりませんが、

そんな乏しい知識でも、不妊治療はしんどい辛いきつい」というのは

なんとなくわかります。

(知ったかぶってんじゃねーよ、とお思いの方いたらごめんなさい)

 

果たして自分がすることになるのか

そこまでして子供はいらないと判断するのか

まだわかりませんが、

そういうことを考えなきゃいけないなんて

思いもしなかったのに、

考えなきゃなんだなぁ〜と漠然と()

 

正直もう少し後でいいと思ってたのですが、

お医者さんには、可能なのであれば早くから子供を授かることを視野に入れると、

不妊治療をしなくて済む確率も高くなると思います。

と言われたので、ライフプランとも相談ですね、、、

 

 

 

その先でさらに不安なこと

 

これなんですよ。

子供が授かれたら良かったね!!!!!

じゃないんです。

 

詳しくは調べてないのであんまりわからないんですが、(おい)

低体重出生児が産まれる可能性や

多胎児(双子など)の場合、その確率が高まること、もしくは1人しか助からない、など

なんとも言えん難の可能性が、この病気じゃない方より高いみたいです。

 

ま、低体重出生だった方も、今ではめちゃくちゃ大きい方で!みたいな方もよく見るので

あんまり心配はしてないですけど、

やっぱり元気な子を産めないのかなぁという不安にも駆られますし、

あなたは何も悪くないよって絶対みんな言ってくれるけど、

そういう状況になった場合、絶対的に自分をめちゃくちゃ責めてしまうだろうなっていうのが

今でも容易に想像できるのが、不安点ですね、、、

 

不安がゼロになることはないんだろうけど、

ひとつずつ消していくためにも、早いうちから投薬治療をしたほうがいいのかなぁ、とも思います。

 

そもそも子供はいらないって結論に至るかもしれないし(笑)

 

 

伝えたいこと

 

正直ね、言うか迷いました!みんなに!

結婚したばっかりなのに可哀想とか思われたくなくて

 

でもみんなは、この話をしても何ら変わらず接してくれると信じれたし、

何より伝えたいことがあったので書きました。

 

 

それは

 

婦人科検診に行ってください

 

 

私は1年前に案内が届いたけど、コロナのこともあって先延ばしにしていたら

期限が切れていました。

 

病気の症状の一つである生理不順も

私には病院探しをすることになるまでストレスを強く感じたとき(大学生になってすぐ、仕事を始めてすぐなど生活が変わったときなど)以外では

全くなかったので、

生理不順なんだよね〜とか気軽に話してる場合じゃなくて、検診に行ってほしいです。

 

それから主な症状の一つである(でも私は当てはまらなかった)生理周期が35日より長い人

これも毎回40日、とか周期が定まっていても

ちょっと長くて気になりますって病院に行ってみてほしいです。

 

どちらの症状もないのに病名を告げられてもなぜ?って感じだけど

私の病気以外でもなにかあるかも知れない、

なかったらなかったで良かった!で済むし

将来子供を産むつもりがなくても、私の病気も放置すると癌の原因になる可能性もあるので

 

若いから大丈夫、とかじゃなくて

行くべきだなあと思いました。

 

怖いこと言ってるみたいで申し訳ないけど、

知らないで放置しておくほうが怖いと思ったし

大事なお友達にはぜひ健康でいてほしいので

できることからやってみてほしいなぁという

お節介な思いでお伝えしております。(義両親の見習うとこ間違ってる)

 

私は医者じゃないので、

聞かれてもわからないけど、私にもし「行ったほうがいいかなぁ?」と聞くのであれば、

ぜひ行ってくださいとしか答えないと思うので

いま、私も行ったほうがいいかな?と思った方は

ぜひ近くの婦人科を調べてみてくださいね!!!

(私の家の近所あんまり女医さんのところなくて探すの大変だった)

 

 

では!