同棲前にしておきたいこと

 

どうも、もぴちゃんです。

 

先日で、同棲を始めて1年4ヶ月が経ちました。びっくり。

そして、最近お友達に彼氏ができたりして、もしやこの私の経験を共有しておくべきか?

というわけで(?)

振り返りを兼ねて、やっておいた方がいいこと、やっておいたら良かったなあということを書いて行きたいと思います〜〜

 

もし、みんなが素敵なお相手と一緒に暮らすことになったら、参考になりますように!

 

 

同棲を始めるタイミング

 

付き合って何年、とか、何歳になったら、とか

いろいろ考えている人もいるかもしれませんが、、、

私たちは、めちゃくちゃ急(彼に言わせると急ではない)に決まりました。

 

私としては、

一緒に住みたい〜と思っているうちには、住みたくなかった

それはまじでおすすめします。

 

デートしたりして、帰るのかあ〜バイバイするのやだなあ〜同じ家に帰れたらな〜

なんてしょっちゅう思ってました(笑)

(実家同士徒歩3分未満のくせに)

 

そんな初々しい?夢見たいな?期間を通り越してから

現実を、自分たちを客観視出来るようになってからがおすすめです。

 

だってそんな気軽に同棲して大丈夫なん?って思いません??

 

一緒に暮らすということは、ただ旅行に行ってお泊まりするのとは全く違って、

リアルな生活です。そして、相手は大好きな人とは言え「他人」です。

 

だって旅行中は仕事に行かんし、友達とも会わないし、趣味にお金をかけたりしないじゃないですか?

 

では、いつが良いタイミングなのかって話なんですけど。

 

・精神的に安定したら

 

これはさっき書いた、客観視できたらです、ね。

恋は盲目なんていいます。相手が最優先、相手が中心、なうちはまだ早いかなと思います。

生活を共にしていく中で相手が最優先だと少なからずしんどくなります。デート中や旅行中と違って、仕事や友達、同僚との付き合いもあるからです。

また、家事なんかもあるので、相手から自分最優先にされるのも正直きついです(笑)

 

実際やってみないと「私を優先して飲み会パスして帰ってきてくれた❤︎」な〜んて思うかもしれませんが、

たまには一人でテキトーなご飯で楽したいな〜。フライパンから直接食べたっていいじゃん。とかそれこそ友達とご飯食べたり、実家帰って母のご飯たべたいな〜なんて思います(私だけか?)(いや絶対みんな思うはず)

 

自分が相手を最優先にするかどうかもですが、相手側にも最優先にされているうちは疲れちゃうと思いますヨ。

 

・経済的に安定したら

いうまでもありませんが、同棲するにはお金がかかります。

実家同士だった私たちは、めちゃくちゃかかりましたが、

一人暮らし同士の方も、同棲を始めたら会社からの家賃補助が出なくなったり、

持ち合わせの家具家電が二人用には適していなくて買い替えたり、その後の生活費など、とにかくお金がかかるので、経済的に安定したらがいいと思います。

 

もぴちゃんはこの辺ちょっと早いと思っていて、なんせ社会人1年目のうちにスタートしちゃったので、2年目からかかってくる住民税が怖くてたまりませんでした(笑)

 

 

親に挨拶しておく

たかが同棲で親に挨拶?

すぐ結婚するわけでもないのに?

 

これ、もぴちゃんも思ってました(笑)

 

でも、絶対した方がいいです。

まじです。

 

理由はいくつかあるんですが、

 

・どんな人か知れる 

 

SNS駆使しまくって調べ上げてる親なんて、なかなかいないと思いますが、そういう親でも娘がどんな相手と一緒に暮らそうとしているかなんて、

よく分からないです。

いくら仲の良い親子でも、相手のことが大好きな娘のフィルターを通じて美化された相手しか知らないのです。

 

・相手の覚悟も知れる

 

これも大事だと思うんですけど、軽い気持ちで同棲する人がいるのかわかりませんが、

少なくともお金も手間もかかる新生活をスタートするのに、遊びでいいと思う人は少ないと思うので。

お相手が自分の親に会いたがらなかったら、真剣にお付き合いをしていない、またはその将来への覚悟がない、か、会いたくないやましい理由がある、と考えていいと思います。

 

もぴちゃんの両親は「結婚前の同棲なんてありえない」という、お古い考えの親だったのですが、自分で説得しても言い負かされる(言い方)のが、目に見えていましたし、

「挨拶しにきてよ、うちの親を説得して」と彼にお願いしたら、すんなり受け入れてくれました。

「え〜」とかネガティブなこと全く言わなかったのが好感度でした(聞いてない)

 

 

・同棲スタートの援助をしてくれる

 

ま、これは私たちの場合は、ですが、

私の両親と私と彼、で食事をして了承を得た後、彼のご両親と彼と私でも一度ご挨拶を兼ねて食事をしました。

 

新居はどの辺にするの?とか、そういう話をしていて、大変でしょ?と気遣っていただいたのですが、後日入居先が決まった後に

冷蔵庫は彼のご両親、洗濯機は彼の祖父母、から援助をしていただきました!(大感謝!)

 

おかげで、ドラム式洗濯機を導入できたし、自粛期間の1週間分の買い溜めにも困らないサイズ感の(300L以上)を使えております、、、!ありがたすぎる。

ちなみに、それを聞いたうちの両親から現金をいただきました。(私の誕生日プレゼントね!と誕生日プレゼントカットされました(笑))

 

 

メリハリをつける

 

なんといっても、これも避けられないです。

 

これも相手中心にならない、っていうのと近いんですけど、

一緒に住む前に、

友達といる時は友達と、

家族といる時は家族との時間を大切にしてみましょう。

せっかく家族団欒の時間に、相手と電話したりばっかり、とか

友達と遊びに行く予定より、デートで詰めちゃうとか

 

自分の趣味の時間を確保できなくなったりとか。

 

これ人によると思うんですけど、もぴちゃんは(オタク気質の上に)恋愛体質なので

これ最初は結構苦労します。

 

あと、私は平気〜!って思ってる人ほど、

いざ彼氏ができると好きすぎて困る!最優先!のめり込む!!ってなりがちだと思います(笑)

好きになったら冷められないもぴちゃんのオタク気質と似てると言うか

好きになったらそればっかりになってしまう人は、一歩引いて、いま他に大事にしなきゃいけないものないかな〜?と周りを見てみましょう!

 

もぴちゃんは過去の経験上、彼氏を最優先にしたくないというのをもともとお伝えしていたので、うまく友達や家族、趣味の時間も確保しながら生活できました。

 

これ、なんで大切かって言うと、共同生活をしていく中で、

友達や家族、趣味の時間を大切にするのはもちろんなんですけど、

やるべきことをきちんとやるためです!(笑)

 

仕事があって、疲れて帰ってきて

やらなきゃいけないこと、たくさんありますよね。

実家なら勝手に終わってしまうし、一人暮らしならまあ明日でいっか〜ってなることも

自分がやります。しかも相手(他人)がいるのでまあいっか〜が許されるのもたまに。

もちろんそうでない家庭や、全部勝手に相手がやってくれるカップルもいるかもしれませんが

その場合でないことが、多いと思うんです。

 

このやらなくてはいけないこと、は家のことだけではなく自分のことももちろん含めて、

ここで相手が一緒に寝よう〜!とか言ってきたら

どうするかっていう…メリハリですね。自立かな?

好きな人からの誘いは断れない!とならないように、事前のメリハリが大事かなと思うのです。

 

これグダグダしちゃうと、生活の質も下がるし、

生活の質が下がると、必然的に

この人と同棲し始めてからでは?とか、相手がいることがストレスになったりとか

しちゃいますよね。

 

せっかく大好きな人と一緒に暮らせるんだから

幸せハッピーに暮らしたいですよね!

そのためにもメリハリ大事です。

やることはやる、当たり前のことだけど

やることやった自分偉い!!と褒めています()

 

 

将来の話

 

 

ところで、なぜ同棲スタートしますか?

理由が「一緒にいたいから」「休みが合わなくてなかなか会えないから」(それはあんまりお勧めしないけど)

「結婚を考えているから」「節約のため」

 

いろいろあると思うんですけど、そこの理由をはっきりさせること、そして最終的にどうするのか?ということです。

 

これは2人でも話し合う必要があるし、

もぴちゃんは親に挨拶に行ったときにもこの話をしました!

 

何年経ったら結婚する

貯金がいくら溜まったら結婚する

 

それぞれなんでもいいと思うんですけど、

目標点を定めずにダラダラ同棲するのはおすすめしないです。

 

同棲の先にあるのって、結婚かお別れの2択だと思うんですね。(もちろんそのまま〜って方もいると思いますが、それには両者だけでなく両家の理解も必要ですしね)

ほとんどの方は前者を目標にしているはずなので、

ココに向けて、何を満たしたら結婚するのか

を話し合いましょう。

 

いや、同棲するだけで、結婚なんてまだ………みたいなこという男とは一緒に住まなくていいと思います。(笑)

個人の見解ですが、もぴちゃんはお金も時間もかけて一緒に暮らすのであれば、ちゃんと結婚はしたかったし、

もぴちゃんの両親を説得させるためには、

いつまでに結婚します!って提示するくらいの覚悟がないとと思っていました。

 

なので、その辺も彼と話し合って(というか勝手に彼の中で意思固まってたので聞いただけ)2人で目標を共有しました。

 

共有大事。自分だけ1年経ったら結婚するつもりだったのに、彼は200万貯まったらだと思ってた…!とかなると

それもまたごたつきますよね(笑)

 

ダラダラ同棲すると、婚期を逃したり、家政婦と化したり、異性として見れなくなったり

恐怖すぎるので、絶対にそれならしたくないと思ってたもぴちゃんに

彼は1年程度、という明確な数値を提示してくれたので、踏み切れました!

 

もっともっと話せる人は 

 

どこに住むの?家賃は?

結婚したら

式はするの?しないの?

子供はいつ頃?何人欲しい?

家は?買う?賃貸?

買うならどこに買う?

 

 

なーんて話もざっくりでいいからしておくと

なんとなく将来が描けていいですし、

相手と意見が合わなかった場合も、先のことなので結論を急がず、こちら側の意見に引き込むチャンスを狙っていけばよいのです!

相手の価値観を知る機会になるので、おすすめ。

 

 

貯金の把握

 

これはもぴちゃんが、「やっておけばよかった」と思うことで

実際にやらなかったことです。

 

家を借りるとき、果たして生活費いくらかけられるのか?

みたいな話をしたときに、もぴちゃんは貯金がまあまあなかったので

彼の貯金を詳しくは知らなかったですが

すごいなこの人、私はできるかな?って思ってました(笑)

でも聞いたら聞かれるのが怖くて聞けなかった(笑)(笑)

 

でも、この辺話せていたら、それこそどこにお金をかけるとか、結婚式はどうしたいとか

いつまでにいくら貯めて家を買うとか

いろいろ具体的な話ができそうです。

 

 

こだわりと妥協点

 

小さいことなんですが、余裕があればこれも話しておきましょう〜!

もぴちゃん話し合いとかにしなくて、びっくりしたり

やだ〜譲りたくない〜!ってなったりしました(笑)

 

物件のこだわり

 

築浅?

駅近?

2階以上?

理想の間取りは?

 

全てが叶うおうちなんて、なかなかありません。

優先順位をつける、なぜそれが高いのか話し合うのがだいじ!

 

 

シャワーor湯船

毎日浸かる?たまに?シャワーのみ?

もぴちゃんは毎日浸かりたい派だけど、彼は年中シャワー

なので、間をとってたまに、にしてます。

疲れた時や寒い日にお湯溜めていい?って許可取ってからにしてます。

私しか入らないとかなるとお湯がめちゃ勿体無いので!(お金に余裕のあるご家庭は良いと思います)

 

バスタオル毎回洗う?

 

もぴちゃん当たり前に毎回洗うんですが、テレビとかで毎回じゃないみたいな人いてビビり倒して彼に聞きました(笑)

毎回洗うって言ってて安心しました(笑)おかげで洗濯頻度は2人の割には多いですが、雑菌湧きそうで2回目は絶対無理(笑)

 

シングルorダブル

 

トイレットペーパーの話です。

小さいことだけど重要じゃない?(笑)

実家が使ってたやつが、いまドラストで見ると

たっかいやつで(笑)

え!こんなん使ってたん!とおもいつつ、それで生きてきたので1番安いのとかは硬くてつらい、、、

なのでシングルダブルはどっちでもいいから柔らかいので、、、(笑)

 

とお願いしたのに、高いんだもんってこの前1番安いの買ってきてイラッとした()

 

家事分担

当番制?分担制?

もぴちゃんたちは特にルールを決めずにやっていたので、彼がたくさん我慢していたみたいで

同棲1年を前にルール化しました!

これによって彼の家事は減って私の家事は増えたけど(最初からちゃんとやれ)

不思議と楽になりました!決めるのおすすめ!

 

 

他にも一緒に住むと、それにこだわるん!?

みたいなところ出てくるし言われたりもするけど、

気にせずに過ごしてます(笑)

相手に強要しない、これに尽きる(笑)

 

そんなことまで?ってレベルまで話し合っておいた方がいいです。

最初にそれはちょっとできないかも!!って知れるのと、何年も我慢してからしんどいっていうのじゃ

全然違いますよね(笑)

 

 

心構え

 

1番はこれですね。

基本は全部最初だけです。(笑)

 

それから、SNSで見る同棲している人たちの投稿なんかは、基本的にキラキラしている部分を切り取っただけです(笑)

 

 

料理を毎食きちんとやるのも

ドライヤー終わったら洗面所に髪の毛が落ちてないか隈なく探して掃除するのも

そこらへんで着替えないようにするのも

駅で待ち合わせて一緒に帰る、みたいなのも

部屋をおしゃれにしたくて頑張るのも

 

 

ぜーんぶ最初だけ

のちのちどんどん緩くなっていくんです。(コラ)

 

でも、

食べ終わったアイスの棒がそこらへんに置いてあったり

洗い物終わったところに、使い終わったコップ持ってきたり

寝てるときに無意識にくっついただけなのに無意識に蹴られたり(笑)

時には、話しかけてるのにYouTube見てゲラゲラ笑って聞いてなかったり

 

 

そんなんでも喧嘩してもイライラしても自分のこだわりぶち壊されても

愛おしいと思える心構えができたら

きっと素敵な生活が待っていると思います♩

 

 

とはいえ、恋人気分を捨てたらNGです!

オカンになります。家政婦になります。食洗機になります。

お気をつけて!

 

 

 

さいごに

 

いろいろ書きましたが、

幸せハッピーな生活を送れているのは相手のおかげだなあ〜!と思うことがめちゃくちゃ多いです!

相手にも同じように思ってもらえたらな〜と思って、気をつけていることとか

そのほか諸々ルールとかなんか書くこと出てきたら書いていきますね〜!

 

私ならこうしたい!とか考えるきっかけになったらな〜と思います◎

 

 

では!