婚約指輪のおはなし

 

 

 

こんにちは〜

もぴちゃんです。

 

今回は指輪のお話

まずはわたしがいただいた婚約指輪の話です!

 

本日のもくじはこちら!

 

 

ではいきましょ〜!

 

 

 

そもそも婚約指輪って?

 

婚約指輪は結婚を決意した男性が女性に贈るリング

サプライズで用意されることもあれば、一緒に選びに行くこともあるそうで、

「なし」と言う選択肢もアリ◎

 

もぴちゃんも当初はなくてイイ派でした!

無しにして結婚式や新婚旅行にかける方もいるみたいです。うちの母も持っていません!

 

一般的にはダイヤがついているものがほとんどで、婚約指輪はダイヤを贈るようなものなので、リングが難しい場合や女性の希望と合わない場合は、ダイヤをあしらったネックレスなども用意できるブランドもあるみたいです!

 

「婚約」指輪という名前ですが、婚約期間以外にもつけてOKで、最近だと結婚指輪とセットで日常的につけている人も多いらしいです〜!

 

婚約指輪の平均相場価格ってご存知ですか?

もぴちゃんこの記事を書くために、いま某結婚情報サイトを見ていて初めて知りました!

 

平均 35万5000円

 

高い?安い?

どう思う?

もぴちゃんは、たっか!って思いました(笑)

 

 

昔は「給料3ヶ月分」なんて言われていた婚約指輪ですが、今では「給料1ヶ月分」ほどだそうです。

 

そう聞くと安くなったのか、?(でも高い)

 

ショップによっては10万円台から用意してあるところもあるみたいですよ!

 

もぴちゃんの指輪がどのくらいなのか、

想像もつきません(笑)(笑)知りたくない!(笑)

 

飾る宝石に決まりはないそうなんですが、

婚約指輪=ダイヤモンド

のイメージですよね?

 

それは、ダイヤモンドが地球上で最も堅い鉱物であり希少性が高いから。

傷が付かず永遠に輝き続けるため、「永遠の絆」「純潔」といったロマンチックな石言葉を持ち、愛の誓いを表す指輪にぴったり!だから!

 

0.3カラットあたりのダイヤが人気らしいですよ!へぇ〜〜

 

ちなみに、左手の薬指につけなくてはいけないという決まりもないそうです!

一般的には左手の薬指だそうですが、どこにつけても愛は変わらないらしいですよ〜深い〜(?)(絶対左手の薬指がよくない?それが憧れじゃない?)

 

 

いただいた婚約指輪

 

もぴちゃんがいただいたのが、

こちらの指輪

 

f:id:mopichan:20210116182733j:image

 

 

 

杢目金屋さんというところの指輪でした!

これでダイヤは小さめだそうで、0.2カラットありません!

 正直な感想、「なんでこれより大きいのが人気なの?」

 

 

 

小さくしたのは、

 

・普段使うかどうかの判断をもぴちゃんに任せたかった

・もぴちゃんの手が華奢なほうなので、大きいのは合わないと思った

・単純に俺の好み

 

だそうです(笑)

確かに指にはめると、これで小さい方というのが信じられない存在感(笑)

少なくとももぴちゃんは、これより大きくなくてよかった!!さすが!という気持ちでした(笑) 

 

でも品質保証書みたいなのみたら、彼氏くんのこだわり出まくってました…(笑)

 

家に帰ってきてから、「サイズは小さいんだけど質にこだわった」みたいなこと言ってて、

品質保証書をみたら、本当に質にはこだわってて、なんかダイヤの質っていろんなので決まるみたいなんだけど(詳しくない)

いろんなとこにexcellentって書いてあって怖くなりました(笑)

 

ちなみにサイズは10.5号で作ってくれていたそうで、なんと親指にも入ってしまう!(笑)

親指にはめた写真も直してもらう前しか撮れないな〜と思って、撮りました(笑)

 

女性の平均の薬指のサイズが11号らしいのですが、平均よりは細いと思う…みたいな彼の感覚で10.5号になったそうです(笑)

 

他にも、こういうところこだわった、とか、オプションで変えてもらったとか聞いて、

考えてくれて買ってくれたことが嬉しくて、

そしてお店の方にもこんなにこだわる男性本当に珍しいです!って言われました(笑)

 

そういうこと、自分の父親に似ていて、

長女は父親に似ている人を選ぶっていうのは、そういうことなのかと。

やだなあって思っていたけど、父の好きなところでもあるので、

素直に嬉しい、かな!

 

 

 

サプライズ

 

とはいえ実は、もぴちゃんが寝ている間に、こっそり指のサイズを紙とペンで測っていたそうなんです!

じゃあもっと参考にしてよ!と思いますが(笑)

ベタで可愛くない??(笑)

 

もぴちゃん寝ている時に手を触られると、その手を握る癖があるらしく(赤ちゃんか?)測りづらくて測りづらくて!と言われましたごめんなさい(笑)

 

そして、今思えばあの付箋か?と思うものがあったんですが、

ふにゃふにゃの力が入ってない線みたいなのが、シュシュってついてた

紙もフニャンってしてたのが、彼氏くんのPCデスクの下に落ちてて、

ゴミだと思ってそこにあったゴミ箱にポイしたんですが

2日後くらいに、デスクの上にあって「!?これ、ゴミじゃないん!?」ってなりました(笑)

 

まとめ

 

いらない、なくて良いと思ってましたが、

実際もらうと、嬉しいし、欲しい派にあっさり変わりました。

いや、嬉しい!

 

もぴちゃん昔から言ってるんですけど、

付き合っている間に訪れる、記念日やら誕生日やらで

指輪を贈る男の人が好きじゃなくて。

 

もちろん、嬉しいと思うし、

それが良いと思う方もたくさんいると思うので、本当個人的な意見なんだけど、

男の人が心を込めて指輪を贈る人は一人でいいと思ってるので、

誰にでも贈らないで欲しいというか(自分の旦那さんが、今までいろんな女の子に贈っていたら嫌だなあとか)

もぴちゃん自身もいろんな人から受け取った後だと、

やっぱり特別感は薄れるかな〜って思っちゃいます。

 

もぴちゃんは、指輪を贈られるのは初めてだったし、

おそらく彼氏くんのタイプからして、元カノとかにも贈っていないと信じて(?)

一人でニヤニヤして指輪を眺めています(笑)

 

 

 

別に、ダイヤの大きさとか給料何ヶ月分とか

どうでもいいですよね!!!!!気持ち!!!

 

彼氏くんが指輪を贈ろうと思ってくれただけで、もぴちゃんは生きていてよかったです。(重)

 

 

では〜〜