妊娠初期のお話

どうも、もぴちゃんです。

みんなには直接言える機会がありそうだし、直接言いたいなと思ってるので、これを公開するのがいつになるかわかってませんが(笑)

インスタとも被っているかもしれないけど、備忘録として残しておこうと思って!

 

とりあえず、妊娠初期のお話をまとめました〜〜〜

いずれみんなの参考になるように。そして私自身にも2度目があった時は参考になるように!(笑)

 

では行ってみよ〜〜

 

 

はじめに

もぴちゃんは、今回が初めての妊娠ではありません。

結婚式を終えて、ひと段落して、そろそろどうするのか話し合ってもいいのかな?でも旦那はそんな感じじゃないかもしれないし、いつ話そう?どうやって切り出そう?って思ってました(笑)

前にブログでも書いたかもしれないけど、もぴちゃんは妊娠しづらい体であることがわかっていたので、それもあってめっちゃ不安だったんですよね、旦那がどう思ってるか、とか。

 

ただもぴちゃんは、結婚式の時に旦那にサプライズで「open when letters」を渡していて、その中に「〇〇3号が欲しいと思った時」(実際は〇〇は苗字が入ります。旦那が1号で私が2号です。ロンドンブーツみたいなもんです(?)という手紙を書いていて、その中に、体のことで不安に思ってるし、もしも授かれないのであれば不妊治療とかするのも手だとは思うけど、一生二人でもいいと思ってる、という内容を書いてありました。24歳当時はそう思っていたし、実際妊娠するまではそう思ってました。

今だったら少しくらいは医療の力借りてみたら?って言ってあげたくなるけど(笑)

 

そして、「妊活をはじめよう!」ではなく、まあとりあえず気負わず「避妊やめてみるか」みたいな感じでゆるっと始まりました(笑)

正直生理不順すぎて、自分でもいつ生理が来るのかもアプリ見てても予想できないので、それでいいやって思ってました(笑)

 

ただ、その冬にもぴちゃんは精神を壊して退職することになります。

 

ここで一旦避妊を再開すればよかったんですが、転職する気が起こるまでも時間がかかったし、パートにする?とか色々考えた時期もあって、育休欲しいけど、家を買うことを諦めたら無職のまま一人くらい産めるなあとも思っていて(旦那に言ったらどうなることやら)ずるずるとそのまま来てしまいました。

わかってはいたけど、半年くらいたっても授かれなかったのもあり、まあそういう体だし仕方ないなと思って、貯金を削って生活するのにもストレスを感じ始めて、転職を前向きに考え動き始め、現在勤めている会社の選考期間中に妊娠がわかりました。

 

嬉しかったけど、タイミング的にはどうしよう?というのもあって。もちろん妊娠を止める選択肢はなかったんだけど、違法になるのかな?とか調べまくりました(笑)

そして、体調にも異変が出始めた頃に内定をいただきました。

言ったら破棄されるのかな〜とか、でもそれは会社側が違法になるらしいな〜とか。

他の会社の選考では子供考えてますかとか聞かれたけど、ここでは一切聞かれてないな〜とか(笑)

とりあえず、入社してから妊娠3ヶ月とかになったら言おう!と思って内定承諾をし、入社日を確定させました。

そして、そこから入社までの間に、大量出血をしてこの時の赤ちゃんとはお別れになります。

 

そのあとは、転職したばかりなこともあって、避妊しておこうね〜という雰囲気ではありましたが、はっきりいつまで!とか決めていたわけではありませんでした。

正直私としては転職したばかりでも良くない?と考えるくらいキャリアには興味がなかったことと、やっぱり授かるまでにかなり時間がかかるからほしいと思った時に始めたんじゃ遅いと思うというのがありました。

旦那もその辺は理解してくれていて、もっとスケジュール確認してタイミングみたりしたら授かれるんじゃないの?と思うかもしれないけど、そもそも排卵していないことも多々ある体なので、そうじゃないんだよってこともわかってくれていました。

 

なので、病院からもう大丈夫と言われてからは特に考えもせず、避妊せずというめちゃくちゃゆるい妊活?をしていました。

 

していました、というか、そういうスタイルになってわりとすぐに、

私が毎日出社なこともあり、生活が本当に仕事中心になってしまって、レスとまではいかないけど、そういうことをほぼしなくなってしまったんですよね。だから、まさか授かれるなんて思ってもいないから避妊してない、くらいの感じでした。

 

妊娠発覚のお話

なので、心当たりがないってわけではないけど、そんなわけないでしょう、くらいの感覚だったんですが、家を買う話を少し真剣に考えた時にFPさんやメーカーの営業の方にライフプランを話していて、旦那が「今は子供はない」って何度も言っていたのを耳にしていたし、それはそれは欲しい欲しくないではなくて、無理だと思ってるという意味だったと思うし、私への気遣いもあったと思います。

それでも、ある日の帰りの車で旦那に子供どうなんって話をふと振ってみたら「家がどうにかならないことにはね(買うにしろ買わないにしろはっきり決まらないとという意味)」という当たり前の返答に、ボロボロ涙がこぼれてきて、旦那も「は?」って感じ(笑)

そりゃそうだったし、自分でもなんで泣いてるかまじで謎でした(笑)

しかもその車で、普段なら平気なのに車酔いして気分も最悪に。なんかおかしいぞ?のきっかけでした(笑)でもこの日にアプリ上では生理1日前とかだったはずで何の疑いも持ってなかった(笑)

 

その翌日か2日後くらいに、職場に行く電車で立ちくらみがすごくて。幸い目の前に立っていた人がすぐに降りたので、座ってたんですが自分が乗り換える駅で立ち上がった時も変な汗かくくらいには貧血で、おや?今日体調悪いぞ?と思ってました。

それでもコ○ナのような風邪症状はないし、何だろう?と思い職場へ

仕事中も倦怠感がすごくて集中力がゴミカス。おまけにちょっと熱っぽいかも?と思ったけど、まだ有給がなかったので、定時までがんばりました。

この日は、旦那も出社していた日で、出社があったタイミングで私の乗り換える駅(旦那の職場の駅)でご飯を食べて帰るのが楽しみになっていました。

ただ、食べて帰るのどうしよう?くらいにだるくて、一応旦那に体調悪いとLINE。コ○ナ?味わかる?喉痛くない?などと聞かれたんんですが、全くその感じはしないのと、「私。この倦怠感なんか知ってるぞ?」というのを思い出していたので、モヤモヤしておりました。

ただ、不確定なのに旦那にいうのもなあと思って「大丈夫」の一点張りに変更(笑)ご飯も食べて帰りました。

 

ご飯を食べる前に旦那と合流する前、私の職場の駅の近くで妊娠検査薬を購入して鞄に隠し、旦那とご飯へ。

帰宅後、旦那の入浴中にサッと検査しました(笑)

 

正直、これ妊娠してなかったら何の体調不良だろう?というくらい身に覚えのある体調不良だったので、一瞬でくっきり線が出たことにもびっくりとかなく「やっぱり!」となりました(笑)

翌日は旦那の誕生日だったので、久しぶりに誕生日のお手紙でも書いたろ!とささっとお手紙を。その中に「もう一個プレゼントあるよ〜!」と書いておいて、旦那にわたすプレゼントの袋の底に検査薬隠しておきました(笑)

 

もう見るのは2度目の旦那も「え?え?は?」ってなってたし、私は「今じゃない」と言っていた旦那を知っていたので、最悪この妊娠を諦めるって話をしなくちゃかな、という気持ちも数%は持っていました。

それくらいは真剣に悩んでた!

でも不安500%みたいな顔しながらも喜んでくれて、私の仕事の心配までしてくれて、諦めることを考えていたなんて言わなくて済む空気にしてくれました。

なので、こんなことを考えていたのは旦那は知りません(笑)私とこれ読んでくれてるみんなだけの秘密です(?)

 

ただ、手放しに喜んだわけではなくて、前回のこともあるし、心拍確認するまでは親にも言わないで、って話したし、私が前回相当ショックを受けていたのも体にダメージを受けたのも間近で見ていた旦那なので、まあまだわからないからね、とそんなに期待しすぎちゃダメだよ、みたいな感じで諭してくれました。

 

妊娠確定のお話

現在通っている産院は、前回の妊娠の時に探して見つけ、受診を何度かして、悲しい結果になった時の対応も含め、ここで産みたいなと思える病院だったので、今回は特に調べもせず予約をしました。

少し早いかな?と思ったけど、休診日等の関係と私の仕事の都合で決めた初診の日。

受付の人も何度も見知った人だったし、先生も2人いるんですが、前回2人共にお世話になっていたのでそういう意味で安心はしていました。

 

前回の初診の時は、陽性反応出ましたって伝えた上で尿検査をしてもう一度陽性を確認してもらってからの診察だったのに、今回は初診の一番最初から診察室に通されて、前回の生理日を確認、あれ!その前は受診してもらった時だね?みたいな簡単な確認だけされて、すぐに内診台へGOでした。

 

内診台は何度乗っても本当に嫌、みたいな人よくいるし、私も別に好きではないけど、赤ちゃんを確認できるかもしれない!と思ったらこんなに乗りたいことはないでしょうくらいワクワクの気持ちでした。それと同じくらい前回のことがフラッシュバックもして、心配不安というより緊張してました。

 

ここで胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)が確認出来たらいいなって思ってたんですが、早すぎて見えないって言われるかな?とか思いながらそわそわしてたら、胎嚢どころか心拍も確認できました、、、!

 

また2週間後~~って言われるつもりでいたから、うれしかったし「生きてる!!」ってなりました。

嬉しかったけど、嬉しい分前回と同じことになったら前回よりしんどいな、っていう覚悟もしました。

この時に「次回までに母子手帳をもらってきてね」と言われ、前回心拍が確認できずいつまでももらえなかった母子手帳をもうもらいにいっていいんだ?ってびっくりしました。

ただ、この母子手帳をもらうことに関しての説明を待合室で看護師さんから受けるんだけど、前回流産確定したときに隣の席の人が説明を受けてて本当にしんどかったので、お願いだからこの話が聞こえるところにしんどい人がいませんように!ってことばっか考えててあんまり話聞いてなかった(おい)

 

母子手帳受け取りのお話

平日か月2回土曜の午前しか区役所が空いていなくて、有給もないうえに土曜日が祝日であいてなくて、次回の病院までにもらえないね、、、となり、調べたところ、委任状があれば旦那のみでとりに行けることが判明。

旦那だって親なんだから委任状なくたってよくない?と文句言いながら委任状を用意しました。

ただ、このあたりで電車通勤もきついし、仕事中も三ツ矢サイダーのしゅわしゅわの飴が口の中にないと気持ち悪いっていうのがあって、

たまたまそのタイミングで、福岡にいる直属の上司にあたる女性上司とZOOMの機会があって、いつの時期になったとしても報告するのはこの人がまず最初だな、というのはわかっていたので、少し早い気もしたけど報告。

安定期に入るまで他の人には言わないと約束してくれたうえで、通勤しんどくないですか?と向こうから言ってくれて。

きついんです、、、と言ったらすぐに「明日から在宅にしましょう」と、本来試用期間中は不可の在宅勤務を、しかも先輩も交代制で出勤しているのに、とりあえずはフルリモートで、と許可をいただきました、、、

 

ZOOM終わって席に戻ったら、隣の席の先輩から、「明日自分在宅でもいいですか?」と言われ、私も在宅だけど、本社の電話番まわるかな~?と思いながらも、先輩へは上司から話すと言われていたので、「大丈夫」と答えました(笑)

 

上司が妊娠と悟られないように「体調が思わしくないため」という伝え方をしてくれて、その隣の席の先輩は無理しないでね!と言ってくれたのですが、もう一人の先輩は「どんくらい?1週間?2週間?」とまじでデリカシーないというかこっちが知りたいわ!この気持ち悪さはいつまで続くんですか!と思う感じで一気に嫌いになりました(笑)(そこまでも苦手なタイプだなとは思っていました。いわゆるだるぶってるのかっこいいと思ってたタイプだと思うし、仕事中たばこ休憩多すぎて仕事遅くて残業して終業後に連絡してきたりする、、、)

 

女性の先輩も困ったことがあったらいつでもスラック飛ばしてくださいって言ってくれて心強かったです。

 

そんなわけで、急遽在宅勤務となったので、始業前に区役所いけるじゃん?となり、旦那と二人で朝イチで区役所に行きました。

窓口の人と結構お話があって、朝礼ぎりぎりになった(笑)

近くに頼れる人はいますか?とか(実家との距離感や関係性など)聞かれたかな!詳細はそんなに覚えてないけど、待たされてもないのに結構時間かかった記憶。

 

そして、ようやく母子手帳と初めてのマタニティマークをいただきました。

うれしい反面また悲しみが大きくなるなとも考えてた。

 

つわりについて

吐き気

↑で書いたように、電車やオフィスは本当に気持ち悪くて、吐くまでいかないけどずっと車酔いしてるのに車を降りれないかんじがありました。

ただ、在宅勤務になってから電車に乗らなくなり、家で死ぬほど飴を食べたけど、2~3袋もしたら、食べてなくても平気になりました。

気持ち悪さは時々襲ってくるけど、吐くほどではないし休んでいれば収まることがおおかったかな。

結果は一度も吐かず、トイレとお友達にはならずに済みました!軽い方やったと思う!

倦怠感・眠気

それよりも倦怠感と眠気がすごくて、眠いな~~って思うことも増えたけど、眠いな~~って思ってないのに急に寝てた!とかもありました。

そして、妊娠発覚前後から前回もだけど異常に眠りが浅くなって、旦那が夜遅くまでゲームしていて寝るタイミングがずれると、そーーっと静かに寝室に入ってきて、そーーーっとベッドに入ってくるのが全部聞こえてて起きちゃう。自分の寝返りで起きる、みたいなのが続いて、寝不足なのかつわりで眠いのかわからなかった(笑)

 

倦怠感は一番近い記憶だと副反応に近かったかな。

風邪とかひいてない元気なのに、死ぬほど体だけだるいみたいな。とにかく寝るしかなくて、昼休みとか少しの時間でも寝てました。

 

食事

↑にもかいたけど、吐きづわりではなかったので、食べづわり(食べてないと気持ち悪い)かな?と思ったんですが、意外とそれもなく。

空腹でも今まで通りでした。食べれないものも出てくるかなと思って、YouTubeとか見てみたけど、代表的なやつ(?)も全然食べれた(笑)

ときどきお肉(とくに豚バラ肉)が、無理っていう日があったけど、一定期間続くとかではなく、今日はちょっと入らないな。くらいの感じでした。

あとはレタスが一時期無理になったけど、それは匂いのほうが大きかったかな。

量も普通に食べれてたと思う!過剰に食べたり食べなかったりはなかったかな。

 

匂い

匂いもちょっと鼻が良くなったのか気になるものはあったけど、過剰なほどはなかったかな!いとこの奥さんが匂いが本当につらかったと言ってて、もう町全体が臭い!って聞いてたから結構恐れてたんだけど(町全体ってなったら避けれないじゃん?)それほどでもなかったかな。

レタスは公園の草みたいな匂いして食べれない時期があった(笑)なんでこんな雑草みたいなにおいするのたべるんだ?幼稚園の時おままごとで公園の雑草をむしって水に浮かべて料理とか言ってた頃を思い出した(笑)

お米の炊ける匂いとかもよく聞くけど、全然大丈夫だった!むしろお肉食べれない日は米しかいらん!ってくらい白米ラブだった(笑)

排水溝の匂いはすごい強く感じるようになって、気持ち悪さに直結したから、それ以降旦那に掃除任せてます(笑)

 

あと、ネイル塗りなおそうとしたら除光液もマニキュアの匂いも臭くて、在宅だしいいや、、とネイルオフして諦めました(笑)

でもこれも気持ち悪いとかじゃなくて、鼻が良くなったのかとても臭いと感じるようになった、くらい。

マスクの匂いもきつくなったなと感じてました。

まだ5類になる前だったので、どこ行くにも必須だったマスクだけども、化学繊維みたいな匂いがきついのに鼻の近くにずっとあるのが嫌で、しんどい時は使用目安回数をとうに超えたピッタマスクに助けられました。ピッタマスクは無臭だった。

これに付随してだと思うけど、キッチンペーパーやトイレットペーパーの紙類のにおいもいつも以上に感じてやだったかな

 

そしてガソリンスタンド

これは幼少期の記憶もあるのかもだけど、幼少期は車苦手で乗ったら必ず酔ってたんです。なので、ガソリンスタンドと革のシートの匂いは「車酔いの匂い」とインプットされていて、それでも最近はそれを嗅いでも酔わなかったから薄れてきていたけど、ガソリンスタンドの匂いは気持ち悪さにつながる嫌さでした。

 

油はもともと苦手で揚げ物の後の油処理はいつも旦那にやってもらっていたんだけど、旦那にやってもらうからではなく油を処理しているときに部屋にいるのを避けるような感じになってました。揚げ物はできるし食べれるのに古くなった油のにおいがどうしても無理でした。

 

そんなかなあ?

他なんかあった?(知らん)

マスクはどうしようかと思ったけど、比較的対策したり、避けられるものだったので大きな苦労はなかったかな。

 

 

食べたくなったもの

これはインスタストーリーにもめっちゃ書いてたけど、とにかくアサイーボウルが食べたかった!

あの冷たくてさっぱりしてるのに甘いものというか………

 

あとは有名なマックのポテト……

妊娠してなくても大好きなのに、とにかくあの塩感を求めてた(芋感は別にどうでもよかった)

 

留学中にアメリカで毎日のように食べてたハチミツヨーグルトがあるんですけど……

f:id:mopichan:20230611080800j:image

 

甘みのなんも無いヨーグルトに、蜂蜜をかけて食べるんですけど

死ぬほどデブの味がするんです(口悪い)

でもでも本当にこれが美味しくて!ホストマザーが買ってきてたから知ったけど、そのあとハワイ行った時も食べた!

ハワイ価格なのかリッチなヨーグルトなのかわからんけど、食べきりサイズなのにそこそこいいお値段するこいつ、、、無性に食べたくなりました。

でもこれは普通にプレーンヨーグルトにタリーズハニーをかけて🍯なんとなくそれっぽい感じにして満足してた(笑)

 

旦那のお母さんが好きで買ってて、お家行くと出てくる韓国海苔もすごい食べたかった!

もう海苔だけで食べたい!ってなった。まあ売ってる場所も知ってるし、今は自分の家にもあるんだけど当時はなくて、うおお食べたいあの海苔!!ってなってた(笑)

でも死ぬほど食べたい時期には結局食べれなかった記憶………

 

タピオカほうじ茶ティーラテも飲みたかった(なぜ)

ゴンチャに限るって感じやったし、ピークで飲みたかった少しあとくらいに旦那にタピオカ飲みたいって言って連れてってもらった(笑)

 

森永の大粒ラムネは、ちょっと気分悪い時に最適すぎて常にぽりぽりしてた〜

ラムネってこんな美味しいっけ?って思ってた(笑)

 

コンビニのおにぎり

家のでもよかったけど、コンビニのあの冷え具合と海苔な感じがとても食べたくなった(また海苔)

幸いコンビニ徒歩1分なのに、その距離が遠すぎてなかなか自分ではいけず(笑)旦那が行く時に買ってきてもらってた(笑)

 

てかお米がめちゃくちゃ好きになった。もともとおかずなくても全然平気!てくらいにはお米が好きなんだけど、マジで今日お肉入らないなぁとか、そういうときもお米だけはめちゃ食べれた。

あったかいホカホカのダメって人も聞くけど、むしろ炊き立て食べたかったし、

お茶漬けやおにぎり、お粥とか無印の混ぜご飯?も食べたくなった!

とにかくお米が好きみたい。

 

初期の頃に好んで食べたのはこの辺だけど、特に偏りもなく通常通りに食べてたかな!だからこそ、つわり案外余裕では?って妊婦さんを敵に回すようなこと思ってた(笑)

旦那には1割増くらい、職場には4割増しくらいで大げさにしんどさ伝えてた(笑)

 

マイナートラブルについて

腰痛

上司には早いね!?って言われたけど、8週の段階ですでに腰痛はじまってた。とにかく腰が痛くてかち割れそうで砕けそうで、座ってても立ってても寝てても痛くてどうしていいか分からなくて泣きたくなった。泣いたら治るのであれば全然泣いてた(笑)

ロキソニンも飲めないし、マッサージとかもあんまり行ったらだめっぽくて絶望やったな、、、

 

貧血

もともと貧血で健康診断引っかかってて、3か月後再検査してくださいって言われてたんだけど、その3か月がたつ前に妊娠がわかってあたりまえだけど改善されてない(笑)

とにかく立ち眩みが増えたし、車降りた後とかこわかった。

最初に妊娠かも?って思ったのもとにかく電車で貧血で頭くらくらしてたからってくらい血が足りてなかった。

これは今も改善した!って感じではないけど、健康診断の時と基準の数値がちょっと違うから大きな問題になってないのと、健康診断の時よりはすこしだけよくなってる(ほんとに?)らしい

 

眠気

とにかく眠い。眠りが浅くなったから眠いのか、なんなのか。めちゃくちゃ眠かった。

普段通り、あ~眠いなあ~って思うこともあったけど、眠いなあもうとうとも通り越して気づいたら寝てた(気絶?)とかも多々あった(笑)

いくらでも寝れちゃうし、昼休みはお昼ご飯食べて寝るで時間なさ過ぎた。在宅じゃなかったら横に慣れるスペースないから本当在宅に感謝、、、

 

胃痛

病院で相談するくらいには胃痛に悩まされた。食後の胃痛がひどくて、食後すぐに横になったらダメっていうのを旦那がネットで見つけてから、横になることを許してもらえなくて、それもそれでつらかった。病院から一応飲んでもOKな薬もらったけど、あんまり飲みたくないのも現実でほぼ残ってる。(笑)後期にしんどくなったらお世話になろう、、、

 

倦怠感

風邪でもないのにとにかくだるくてやる気が起きないダル重~て感じだった。

ワクチン副反応みたいな?元気なんだけど、だるいっていうあの変な感じすごかった。

まあ初期はずっと微熱だったからそれもあるのかな~って思ったけど。検温必須な世の中に微熱で検温するの毎回緊張してひやひやしてた。さすがに37.5は超えなかったけど、数回37.0は超えてドキッとした。入れないとかはなかったけど。

 

便秘

普段便秘しないので、2日でかなり苦しかった。苦しいし胃も痛いし、でも食欲は落ちないし、こうやって太っていくんだ、、、って絶望してた。納豆とヨーグルトは毎日たべて、お水もたくさん飲んだ。気づいたら治ってるけど、気づいたらまたなる(笑)

長いお付き合いの予感、、、

 

集中力皆無

もともと集中力ないほうなんだけど、そんな私でも集中力ないなって思うくらいなんにもできなかった!仕事はもちろん、ゲームも1時間と持たないし、YouTubeやテレビも10分以上あると全然見れなかった。仕事は時間かけてる割に進んでなくて日報書くときに私今日やったことこれだけ?これに8時間かけた?って毎回新鮮に疑ってたけど、、本当にそれしかしてなかった(笑)

自分でもする気なかったけど、もうこれきっかけで旦那から車の運転NG言い渡された、、、初心者マーク外れてこれからいろんなところいったり、一人運転デビューしたかったのに!ペーパーにならないか心配、、、

 

その他

寝てて夜中に目が覚めると、左右どちらかの腕が肩から下、全然動かせなくて血が通ってなくてお布団の中にあるのにキンキンに冷たい、、、ってことが週に1~2回あった。怖くて最初は焦ったけど、動く方の腕でちょっと動かしてあげると、ぶわーーって痺れて血が通いだすのか動かせるようになって寝てた。気づいたらなくなってたけど、あれはなんだったんだろう、、、

あと、ちょうど、初期の時期に花粉症とぶつかりまして。もうどっちの何の症状かわからないけど、体調悪い!みたいな感じでした。ホルモンバランスの関係で、鼻がひどくなると聞いていて、本当に無駄な外出はしなかった(笑)散歩も行きたくなくて、旦那がスタバ買ってきてくれるのを昼寝しながら待ってました(笑)

花粉のピーク超えるころに安定期に入ってタイミングとしてはツイてたな~!

 

 

まとめ

もうすでに記憶が薄れてます。やばい。

でも本当につわりは楽な方だったと思うし、こんな感じなら余裕やん!とかは思いたくない(笑)しんどい人はいたわってあげないとと思うし、自分も二人目の時どうなのかはわからないから(笑)

でも軽いほうだったと思うから、軽いほうだったって言うと旦那は「え?」みたいな顔するから、まじで1回も吐いてない妊婦と生活しててそう思うって、もしこれがトイレとお友達タイプの妊婦見たらどうなるんだ、、、って思ってるし二人目がもしあるとしたら、一番の心配ポイント(笑)

 

誰かの参考になるかはわからないし、本当に人それぞれだと思うけど、

私はまだ周りの人に言えない時期からNちゃんの妊娠記録してたインスタを擦り切れるほど見て心救われてたから、だれかがそうやって使ってくれたらいいなと思います(笑)

 

では